【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】
心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^
さて、今回は「死生観」について。
皆さんは、死について、
どのように考えたことがありますか?
世界各国に、様々な死生観がありますよね。
皆さんは子供の頃、どんな死生観を教わりましたか?
嘘をつくと、閻魔様に舌を抜かれるというのは、
日本では有名ですね。
古代エジプトには「死者の書」というものがありました。
エジプトと言えばミイラですが、
ミイラにすることにも、もちろん意味があります。
多くの死生観と同じように、
死んで終わりではなく、生前の生き方によって、
様々な行く末が決まります。
怠惰であったり、利己的な生き方をした場合は、
魂は生まれ変わることはなく、地獄的な扱いを受けます。
この世に生まれ変わるということも、容易くありません。
そういうものが、国民の統一意識であるとか、
家庭教育としてあるということは、
とても大切なのかもしれません。
自殺者が年間約3万人の日本。
若者の死の理由のナンバーワンが「自殺」という日本。
いつしか「自死(自殺)」というものに、
慣れてしまっていると思いませんか?
電車への飛び込み自殺が起きると、
「あー、電車遅れちゃうじゃんかよー。」
なんてボヤキもSNSで見ることがあります。
思うんです。死生観がもっと日本人にあったなら、
人の心を殺すような行為は減り、
自分の命を投げ出してしまうことも減るように思うのです。
「生」も大切ですが、「死」というものを
考え意識してこそ、本当の意味で、
ちゃんと生きることができるのではないでしょうか?![]()
.
ご予約は052-253-5040まで!
∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------
![]() |
図説 エジプトの「死者の書」 (ふくろうの本)
1,944円
Amazon |



