自分の顔を捨てる解放感 | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「傍観者効果」について。

皆さんは、大人数でいるときに、

無責任になったことがありますか?

 

人間は、集団の生き物で、

集団であることで、高度に機能します。

 

しかし、集団であることによって失われるものもあります。

・個性

・責任感

この2点です。

 

例えば、一対一で話をしていれば、

あくびをすることを失礼と感じて、自制することがあっても、

大勢でいると、「自分くらいいいかな。」と思ってしまいます。

 

こういった現象を没個性化といったりします。

もうひとつは、傍観者効果ということが起こります。

 

1964年ニューヨークで起きた事件が有名です。

キティ・ジェノヴィーズ事件です。

 

夜中、駐車場まで歩いていたキティは、

暴漢に尾行され、襲われます。

近くのマンションの住人が気づき、一旦暴漢は身を引こうとしますが、

また引き返し、彼女は殺されてしまいました。

 

このとき、38人の目撃者がいたにも関わらず、

誰もすぐに警察へ通報しなかったことから、

"都会ならでは"の、傍観者効果の表れとして有名な事件となりました。

 

じぶんじゃなくてもいい。

じぶんくらい楽してもいい。

みんなやってないからいい。

 

ハロウィンやナントカカップなどの、

お祭り騒ぎは、一体感や没個性化による"開放感"に浸れます。

本来の意味を失って、ある意味、日本ではガス抜きイベント化しているのかもしれません。

 

 

そういうものに陶酔する自分がいたら、

よほど普段、ほんとうの自分に抑圧的なのかもしれませんね。虹



いつも有難うございます。

抑圧を感じた人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------