共感を邪魔してしまうもの | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「共感」についてです。

皆さんは、人の話を聞くことは得意ですか?

よく聞く側になりやすいですか?

 

「聞く」ことに比べて、

「聴く」というのは、心を相手に傾けるように聴くので、

より高度な技術と、気持ちが必要となります。

 

【主観】…自分ひとりのものの見方・感じ方

 

世界の全てを普段私たちは、

主観というものを通して見ています。

ところが、「聴く」場合は主観を置いておく必要があります。

 

それができなければ、

本当の「聴く」ことにはなりません。

 

例えば、自分が嫌いなタイプの上司の話になったら、

自分の経験がムクムクと顔を出します。

相手の"腹が立つ"は、自分のものに置き換わります。

 

例えば、浮気されて別れた後に、

目の前の人が、浮気された失恋について話したら、

相手の"悲しみ"は、自分のものに置き換わります。

 

このような場合には、

"共感"は、たちまち"同調"に変わり、

"聴く"は、"聞く"に変わります。

自分の悲しいは、相手の悲しいではないですし、

自分のすごいは、相手のすごいではないです。

自分の多いは、相手の多いではないです。

 

本当の共感理解は、

相手が主人公なのです。虹



いつも有難うございます。

相手の世界に。

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
名古屋のカウンセリングルーム「アンフィニ」
 

誰でも参加できる心理学講座「青い柳のココロカフェ」
 

カウンセリングを受けたお客様の評判や口コミ

 

心理学で企業のメンタルヘルスケアと教育を!

 

カウンセラー・セラピストとして非常勤で働こう!
∞ -----------------------------------