5人にひとりは本気で自殺したいと思ったことがある | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「自殺」についてです。

皆さんは、死にたいと思ったことがありますか?

本気でです。

 

厚生労働省が、20歳以上の男女3,000人を対象に、

調査し、約2,000人からの回答では、

23.6%が、本気で自殺したいと考えたことがあると答えました。

 

「死ね!」

「マジ死にたい。」

 

こんな言葉は、冗談レベルで簡単に使われます。

死にたいという手前の、マイルドな言葉として口にされるのが…。

 

「消えたい。」

 

私たちは、自分をコントロールして生きたいという、

「本能」があります。

人間のみならず動物にもあります。

そのコントロールを奪われた状態、

それが「ストレス」と感じる状態だと思います。

 

つまり、強いストレスを抱えた人たちは、

自分が望む状態を奪われているのです。

もしくは奪われた状態を維持してしまっていることもあるでしょう。

 

そんなとき、唯一コントロールが効くのは?

そうです。

自分なのです。

 

だから、ストレスが強い状態のときは、

極端な決断を下しやすいのです。

 

その極みが"自殺"ともいえるでしょう。

 

折角"自分をコントロール"するのであれば、

極端にダークな選択をしてしまう前に、

光に向かって、少しずつでもコントロールしていきたいですよね。虹



いつも有難うございます。

可能性に気づくこと。

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
名古屋のカウンセリングルーム「アンフィニ」
 

誰でも参加できる心理学講座「青い柳のココロカフェ」
 

カウンセリングを受けたお客様の評判や口コミ

 

心理学で企業のメンタルヘルスケアと教育を!

 

カウンセラー・セラピストとして非常勤で働こう!
∞ -----------------------------------