ゲシュタルト崩壊? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】

心理学と心理学を身近に。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「ゲシュタルト崩壊」です。
皆さんは、生きることを続けていますよね?
だから今生きています。

例えば「を」という字を1,000回書いてくださいといわれて、
ずっと書き続けていると、「あれ?」となってくることがあります。
この字であってたっけ?と。

それは、繰り返し注視し続けることで、
認知力の低下が起きるのですが、
この現象を『ゲシュタルト崩壊』といいます。

私たちは様々なことを生活の中で、
繰り返し、繰り返し行っています。

生きること。
関わること。
愛すること。
求めること。
育てること。
務めること。


陽は沈んで、また登って、
そうして必ず時間は経っていくなかで、
本当にこれでいいのかな?と思うことありませんか?

繰り返すなかで、わかってゆくこともあれば、
わからなくなってゆくこともありますよね。

そんなときは、思考のゲシュタルト崩壊が、
起きているのかもしれません。

誰かと話したり、一休みしたり、
自然の中で気分転換をしたり
してみましょう。
虹



いつも有難うございます。


繰り返し、繰り返し。

.

∞ ----------------------------------
カウンセリングルーム「アンフィニ」
URL:http://www.co-infini.com
心理カウンセラー 青柳 雅也

心理学講座「青い柳のココロカフェ」
URL:http://www.co-infini.com/cocorocafe.html

カウンセラー資格/セラピスト養成コース
URL:http://www.co-infini.com/course_menu.html

法人メンタルヘルスケア導入事例
URL:http://www.co-infini.com/c_example.html

登録カウンセラー・セラピスト募集!
URL:http://www.co-infini.com/recruit_php.html 
∞ ----------------------------------

純ブライド 1 (小学館文庫 よG 4)/小学館
¥771
Amazon.co.jp