嫌よ嫌よも好きのうち? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】

心理学と心理学を身近に。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「反動形成」です。
皆さんは、素直なタイプですか?
感情や表現が真っ直ぐ出てきますか?

「嫌よ嫌よも好きのうち」

そんな言葉が昔からありますね。
悪い気はしてないけど、気のないそぶりをする意味です。
実際、どんなときに起きやすいのでしょう。

以前のブログでも紹介しました、
脳の『防衛機制』という反応があります。
実現できない、実現しにくい欲求に対して、脳がする反応です。

人は傷つくのが嫌です。
故に、AをしたいけどBという結果になりたくない、
そんなときに逆の反応、反動形成をしてしまうのです。

好きな人に、冷たくしてしまう。
見たいけど、全然違うほうを向いてしまう。
嫌いだけど、歓迎的態度をとってしまう。
仲直りしたいのに、反発的になってしまう。

こんな経験や、そんな人を見たことがありませんか。
全ては、ストレスを回避したいが故です。

人間関係を構築するというのはエネルギーがいることです。
人づきあいが苦手な人が、好かれるより楽な手段で、
「他人なんてどうでもいい。」「自分は一人でいい。」
などと口にすることも反動形成の一つかもしれません。

人間の心や反応とは複雑怪奇なもの。
自他共に、言動や好意が真っ直ぐ出たものとは限りませんね。
虹



いつも有難うございます。


ポジティブにどらえすぎぬようw

.

∞ ----------------------------------
カウンセリングルーム「アンフィニ」
URL:http://www.co-infini.com
心理カウンセラー 青柳 雅也

心理学講座「青い柳のココロカフェ」
URL:http://www.co-infini.com/cocorocafe.html

カウンセラー資格/セラピスト養成コース
URL:http://www.co-infini.com/course_menu.html

法人メンタルヘルスケア導入事例
URL:http://www.co-infini.com/c_example.html

登録カウンセラー・セラピスト募集!
URL:http://www.co-infini.com/recruit_php.html 
∞ ----------------------------------

文庫版 セックスしたがる男、愛を求める女―脳の中にある、男女の愛の居場所の違いを解き明かす。/主婦の友社
¥745
Amazon.co.jp