無責任に優しくすること | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】

心理学と心理学を身近に。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「責任のない優しさ」です。
皆さんは、どんな人が好きですか?
どんな人に好感を感じますか?

「優しい」

所作的に、優美で、上品で美しい様や、
性格的に、思いやりがあり、情が細やかである。
などなど、様々な意味があります。

『アルプスの少女ハイジ』のハイジは、
とても優しい子です。

ヤギ飼いのペーターは、
村の人のヤギたちを山に連れてゆき、
良い草を食べさせるのが仕事です。

その中に、ユキちゃんという、
ひときわ小さなヤギをハイジは可愛がるのです。

そして、ハイジはヤギたちが、
ペーターから罰を受けることを
過剰に阻止するのです。

その行為自体は、とても優しい行動です。

しかし、その結果、
ユキちゃんが、勝手に山を下りて、
ハイジのところまで会いに来てしまったのです。

ペーターは探し回り、ハイジがユキちゃんを連れてくると、
ユキちゃんを躾け、ハイジを叱咤します。

優しさというものが、相手を救うこともあれば、
逆に、相手の為にならないことになる場合もあるのです。
ときに厳しくするというのは、相手を思わずしてできないことです。

情に細やかとは、そう言うことなのでしょうね。
過ぎたるは及ばざるが如し…です。
虹



いつも有難うございます。


ハイジは学びました。

.

∞ ----------------------------------
カウンセリングルーム「アンフィニ」
URL:http://www.co-infini.com
心理カウンセラー 青柳 雅也

心理学講座「青い柳のココロカフェ」
URL:http://www.co-infini.com/cocorocafe.html

カウンセラー資格/セラピスト養成コース
URL:http://www.co-infini.com/course_menu.html

法人メンタルヘルスケア導入事例
URL:http://www.co-infini.com/c_example.html

登録カウンセラー・セラピスト募集!
URL:http://www.co-infini.com/recruit_php.html 
∞ ----------------------------------

アルプスの少女ハイジ 劇場版 [DVD]/日本コロムビア
¥2,571
Amazon.co.jp