新しい時代をつくるのは老人ではない | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】

心理学と心理学を身近に。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「子供の環境」についてです。
皆さんは、何をうるさいと感じますか?
街は音で溢れています。

皆さんは、子供の頃、
どんなところで遊んでいましたか?

私は田舎で育ったので、
山や川、道路、空き地、そして公園などで遊んでいました。

時代が変化し、車の交通量は圧倒的に増えました。
道路では遊んではいけないという学校での規則もあるようですが、
公園でボール遊び禁止なども珍しくないようです。

更に、公園では、
大人が判断して、危険とみなされる遊具は、
撤去されるところもあり、公園事情も変化しているのですね。

公園の木々も、落ち葉がゴミになって迷惑だとか、
公園の水で、洗車などをする人がいるので、蛇口を撤去したり、
家庭ゴミを捨てるからと、ゴミ箱も撤去したり…。

大人の問題で、公園から色々なものが無くなりつつあります。

公園のみならず、最近では、
保育園の建設に、住人が騒音になるということで、
反対し、建設できない事象が起きています。

子供が保育園や公園にいる時間帯に、
家にいるのは老人か専業主婦ですよね。

遊びや子供同士のやりとりで、
子供は様々なことを学んでいきます。
大人がそのチャンスを摘んでいいのでしょうか。

大人も元々は子供。そして、
新しい時代をつくるのは、老人ではないですよね。
虹



いつも有難うございます。


クレーム優位社会。

.

∞ ----------------------------------
カウンセリングルーム「アンフィニ」
URL:http://www.co-infini.com
心理カウンセラー 青柳 雅也

心理学講座「青い柳のココロカフェ」
URL:http://www.co-infini.com/cocorocafe.html

カウンセラー資格/セラピスト養成コース
URL:http://www.co-infini.com/course_menu.html

法人メンタルヘルスケア導入事例
URL:http://www.co-infini.com/c_example.html

登録カウンセラー・セラピスト募集!
URL:http://www.co-infini.com/recruit_php.html 
∞ ----------------------------------

となりのクレーマー―「苦情を言う人」との交渉術 (中公新書ラクレ)/中央公論新社
¥778
Amazon.co.jp