心にちょっとくらいの余裕が無ければ | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】

心理学と心理学を身近に。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は良寛さんの「愛語」です。
皆さんは、心に今、余裕がありますか?
カツカツですか?

良寛は、道元の残した「愛語」を読んで、
感動し、以後「愛語」を意識し、
とても大切にしました。

「お変わりございませんか…?」

身体の具合はどうですか?
今何か困っていませんか?
何か悩んでいることはありませんか?

たった一言の中にも、
相手を思いやる気持ちが、込められています。

「ごきげんよう。」
「どうかお大事に。」
「お気を付けて。」
「どうかお達者で。」
「大変でしたね。」


こういった言葉も愛語です。

心に余裕がないと、
憎語や、乱語になってしまいます。

愛語を発していると、
今まで気づかなかったことに、意外なことに、
気づくようになるかもしれませんね。
虹



いつも有難うございます。


使うと使っている人の心がわかります。

.

∞ ----------------------------------
カウンセリングルーム「アンフィニ」
URL:http://www.co-infini.com
心理カウンセラー 青柳 雅也

心理学講座「青い柳のココロカフェ」
URL:http://www.co-infini.com/cocorocafe.html

カウンセラー資格/セラピスト養成コース
URL:http://www.co-infini.com/course_menu.html

法人メンタルヘルスケア導入事例
URL:http://www.co-infini.com/c_example.html

登録カウンセラー・セラピスト募集!
URL:http://www.co-infini.com/recruit_php.html 
∞ ----------------------------------

良寛さんの愛語/考古堂書店
¥1,512
Amazon.co.jp