生まれ変わったら、配管工になりたい | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】

心理学と心理学を身近に。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回はアインシュタインの言葉からです。
皆さんは、権威ある立場になりたいですか?
名声を得たいですか?

アインシュタインは、権威ある立場を侮蔑していました。

顔色伺いで、周囲が動いたり、
真も偽も考えずに、周囲が賛同したり、
そういったものへの欲ももちろんありませんでした。

自分の中に生まれる疑問、
自分の中で知への探求をしてきた彼ですが、
結果として、自分自身がその立場となりました。

アインシュタインは、名声を得て、
自分は、どんどん馬鹿になったといいます。
自分自身が腐敗してゆくのを防ぐために、粛々と仕事をするしかないと。

そんなアインシュタインが、
もう一度、人生をやり直せるなら、何を仕事にしたいと言ったと思いますか?

「人生をもう一度やり直せるなら、わたしは配管工になりたい。

と。

人が何を求め、何を感じているのかは、
私たちは、あまり見えません。

見えない中でも、よく見えるのが、
自分が羨ましく感じる部分です。
苦労や気苦労はなかなか見えないです。

アインシュタインが配管工になりたいなんて、
予想もつきませんよね。
虹



いつも有難うございます。


隣の芝生は青いんです。

.

∞ ----------------------------------
カウンセリングルーム「アンフィニ」
URL:http://www.co-infini.com
心理カウンセラー 青柳 雅也

心理学講座「青い柳のココロカフェ」
URL:http://www.co-infini.com/cocorocafe.html

カウンセラー資格/セラピスト養成コース
URL:http://www.co-infini.com/course_menu.html

法人メンタルヘルスケア導入事例
URL:http://www.co-infini.com/c_example.html

登録カウンセラー・セラピスト募集!
URL:http://www.co-infini.com/recruit_php.html 
∞ ----------------------------------

アインシュタイン150の言葉/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,296
Amazon.co.jp