ゴロゴロゴロゴロ(´ΦωΦ`) | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】

心理学と心理学を身近に。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「猫」です。
皆さんは、何か動物を飼っていますか?
私は猫を飼ってます。

人は、人と触れ合うと、
オキシトシンという幸せホルモンが出ます。

・信頼感が高まる
・意欲が高まる
・ストレスが減る
・社交性や思いやりが高まる

などなど、いい効果があります。

犬や猫を撫でたりすることでも、
オキシトシンは分泌されます。
アニマルセラピーというのもあるくらいですから。

ネコ科は、他の動物よりも、
骨折が3倍の速さで治るということで、
フランスの理学療法士で、猫のゴロゴロを使う人もいるそうです。

猫の喉で鳴るゴロゴロは、
ストレスを和らげたり、免疫力を上げてくれる、
副作用のない薬とも言われるそうです。

最近では、猫の動画を見るだけで、
ストレスや不安が緩和されるということを
アメリカのインディアナ大学の教授らが研究からわかったそうです。

スマホなどの無機物ばかりに触れてませんか?
生き物と触れ合いましょう。
虹



いつも有難うございます。


私はどっちも好きです。

.

∞ ----------------------------------
カウンセリングルーム「アンフィニ」
URL:http://www.co-infini.com
心理カウンセラー 青柳 雅也

心理学講座「青い柳のココロカフェ」
URL:http://www.co-infini.com/cocorocafe.html

カウンセラー資格/セラピスト養成コース
URL:http://www.co-infini.com/course_menu.html

法人メンタルヘルスケア導入事例
URL:http://www.co-infini.com/c_example.html

登録カウンセラー・セラピスト募集!
URL:http://www.co-infini.com/recruit_php.html 
∞ ----------------------------------

ときめく猫図鑑 (ときめく図鑑(Book for Discovery))/著者不明
¥1,728
Amazon.co.jp