ある先生のオーディション | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理学と心理学を身近に。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

 

さて、今回は「適所」です。
皆さんは、自分のどんなとこが優れていて、
どんなところが優れていないと思いますか?

中には、
「自分なんて全然…。」という人もいれば、
あれにこれにと、沢山の優れた点が溢れる人もいるでしょう。

優れている点。
劣っている点。

これらは、不変の価値でしょうか?
状況によっては、ひっくり返るようなことも、
実際はあるのではないでしょうか。

 

昔、『あっぱれ!さんま大先生』という番組がありました。
明石家さんまさんと、小学生たちが繰り広げる、
ライブ感あるお笑い番組でした。

そのオーディションの合格条件、
とても意外なものだったのですね。

・挨拶ができない
・素な子供


逆に、きちっと挨拶できて、
大人社会に順応している、意識高い子供は、
全員落ちたそうです。

だから、安達祐実さんとか、えなりかずきさんは、
後にご活躍されていますが、
この番組のオーディションは落ちていたのです。

こう考えると、自分の思う劣等感も、
ある環境では、もしかしたら優越感にひっくり返るかもしれません。
虹



いつも有難うございます。

面白いエピソードですよね。

.

∞ ----------------------------------
カウンセリングルーム「アンフィニ」
URL:http://www.co-infini.com
心理カウンセラー 青柳 雅也

心理学講座「青い柳のココロカフェ」
URL:http://www.co-infini.com/cocorocafe.html

カウンセラー資格/セラピスト養成コース
URL:http://www.co-infini.com/course_menu.html

法人メンタルヘルスケア導入事例
URL:http://www.co-infini.com/c_example.html

登録カウンセラー・セラピスト募集!
URL:http://www.co-infini.com/recruit_php.html 
∞ ----------------------------------

 

あっぱれさんま大先生キャンパスソング集/ポニーキャニオン
¥2,621
Amazon.co.jp