目の前の相手を優先的に見ていないとき | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】

心理学と心理学を身近に。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「相手と理想」です。
皆さんは、他者に対して、
理想を抱いていますか?

話は変わりますが、
旅行先に3つの宿があったとします。
あなたは、それぞれの宿に泊まったことがあるとします。

①宿「うさぎ」
料理と接客はとてもよいが、部屋は残念。

②宿「きつね」
料理と部屋はとてもよいが、接客は残念。

③宿「ひつじ」
接客と部屋はとてもよいが、料理は残念。

皆さんだったら、
どの宿がよいですか?

どれがいいと感じるのは、
自分の心の中の「好み」と照らし合わせて
どれがいいのか判断しています。

ですから同じように3つの宿に泊まっても、
よいと感じる順位は、人によって様々でしょう。

人と付き合う際にも、
同様のことが、心で起きています。

相手を見ているようで、
優先的に見ているのは、『こうであってほしい』という、
自分の中の理想なのです。

理想と合っていれば、気持ちよく付き合うことができて、
違えば、不快感を感じます。
更に重なれば「思った人じゃなかった。」となるわけです。

相手自信を
ちゃんと見ることって、意外と難しいのです。
虹



いつも有難うございます。


正見。

.

∞ ----------------------------------
カウンセリングルーム「アンフィニ」
URL:http://www.co-infini.com
心理カウンセラー 青柳 雅也

心理学講座「青い柳のココロカフェ」
URL:http://www.co-infini.com/cocorocafe.html

カウンセラー資格/セラピスト養成コース
URL:http://www.co-infini.com/course_menu.html

法人メンタルヘルスケア導入事例
URL:http://www.co-infini.com/c_example.html

登録カウンセラー・セラピスト募集!
URL:http://www.co-infini.com/recruit_php.html 
∞ ----------------------------------

よりよく生きるということ/第三文明社
¥2,160
Amazon.co.jp