ありのままに生きたい町 | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】

心理学と心理学を身近に。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「愛するということ」からです。
皆さんは、自分がどれくらい、
自分らしく生きていると感じますか?

かつて社会は、多くの風習、しきたり、文化、家柄、
そういったものに縛られてきました。

そうった"縛り"によって、
あきらめからか、逆に腹が据わって、
協力したり、団結することも多かったのです。

やがて、疑問や不満は、
文明の発展や、活動のなかから解消され、
私たちは、生き方の"自由"を手に入れたのです。

ところが、皆がこう唱えだします。
「私らしく生きたい。」
「ありのままでありたい。」
「これが私の生きる道。」

10人中、9人がこう言いだしたらどうなりますか?

肩と肩はぶつかり、
私はこっちに進みたい、俺もこっちだ、
あんたはどけよ、そっちこそどけよ。

窮屈で不自由さを感じるようになります。

すると今度は何が襲ってくるのでしょう?
そうです。
「孤独」です。

「孤独」は恐ろしく、
表現することよりも、"迎合"や"同調"が楽になります。
それで何となく、自分は楽しんでいるような気もするのですが、
結局は、穴の開いたバケツで水を汲んでいるようなものなのです。

自分から何かを発信し、
何かが跳ね返ってくる。
それを恐れてはいけません。

安心と安定を強く求める限りは、
信念や愛を育むことはできないのです。
虹



いつも有難うございます。


うまくいかないのには理由があるのです。

.

∞ ----------------------------------
カウンセリングルーム「アンフィニ」
URL:http://www.co-infini.com
心理カウンセラー 青柳 雅也

心理学講座「青い柳のココロカフェ」
URL:http://www.co-infini.com/cocorocafe.html

カウンセラー資格/セラピスト養成コース
URL:http://www.co-infini.com/course_menu.html

法人メンタルヘルスケア導入事例
URL:http://www.co-infini.com/c_example.html

登録カウンセラー・セラピスト募集!
URL:http://www.co-infini.com/recruit_php.html 
∞ ----------------------------------

愛するということ/紀伊國屋書店
¥1,363
Amazon.co.jp