あきらめじゃない | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


ココロカフェのヒトコマです!



さて、今回は「バガボンド」からです。

皆さんは、「覚悟」ってしたことありますか?

「覚悟」ってどんなことでしょうね。


宮本武蔵は吉岡一門と、

70余対1の戦いに勝ったといわれています。


「高く切り立った山を登る決意をしたものと、

 なだらかな街を見下ろせる丘で暮らしたい者の違いか…。」


前者が武蔵で、後者が吉岡一門だったわけです。


群れを作れるのは、人間の強みです。

群れを作る中で、最善の策を見つけ出したり、

其々の役割を果たすことで多くの生産性を生み出します。


しかし、

群れの中で、称賛を求めて奴隷化したり、

群れの中で、本当の自分を見失ったりするのです。


「覚悟」という字は、

覚めるという字と、悟るという字で表現されていますね。


本当の自分の姿はどんななのか?

本当に自分が成長したい姿は、どんなだったか?

覚めたときには、見えてくるでしょうね。ひらめき電球


"俎板の鯉"のような諦めでは無くて

できる限りのことをする、打てる限りの手を打つ、

覚悟と実践があるならば、自分の予想以上に成長するでしょう。虹





いつも有難うございます。
青い柳の樹のように  - counselor's blog -

腹が据わるからこそできることはあります。

.

「あの人のせいで…」をやめると、人生はすべてうまくいく!/ダイヤモンド社
¥1,470
Amazon.co.jp


【名古屋/カウンセリング/愛知/心理学/悩み/カウンセラー】