千里先の一歩を大切にできるか? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【11月セミナー開催予定】

■ココロカフェ…22日「ココロカフェ・スピンオフ」

■ココロカフェ@東京…23日「自分を地図にしよう!」

■ココロカフェサンデー…24日「人が人の心に与えるもの!」



ココロカフェのヒトコマです!
青い柳の樹のように  - counselor's blog -



さて、今回は老子の教えからです。

皆さんは、自分探しなどを行ったことがありますか?

その際は、どうしましたか?


よく、海外へ一人旅の自分探し、

もしくはピースボートやワーキングホリデーの自分探し、

などという言葉を聞くことがあります。


たまたま見つかることもあるでしょう。

しかし、旅先に自分は落ちているのでしょうか?

落ちてないでしょうね。


「千里の道も一歩から」キラキラ


そんな言葉があるように、馬

千里先の一歩を我々は大切にすることなどできません。

今、そこに踏み出そうとする一歩しか大切にできないのです。


物事の大切なことや幸せも、

わざわざ遠くにいくことで、何だか得た気になってしまいますが、

そんなものはキリがない話です。


近くにいるひと。

近くにあるもの。

近くにある道理。

近くにある幸せ。

近くにある有難さ。

近くにある美しさ。


それに気づけるということが大切なんだと、

老子は述べているのです。晴れ


「いま」「ここ」を大切にできない人は、

いつまでもフワフワしてたり、いつまでも繰り返すことがあるはず。

「いま」「ここ」そして常に共にある心への集中です。虹




いつも有難うございます。
青い柳の樹のように  - counselor's blog -

心は常に共にあります。

.

タオのひけつ―無為自然の心と身体が人生をひらく/学研パブリッシング
¥1,890
Amazon.co.jp