自慢のれんしゅう | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【11月セミナー開催予定】

■ココロカフェ…22日「ココロカフェ・スピンオフ」

■ココロカフェ@東京…23日「自分を地図にしよう!」 

■ココロカフェサンデー…24日「人が人の心に与えるもの!」



ココロカフェのヒトコマです!
青い柳の樹のように  - counselor's blog -



さて、今回は「セルフ・ブランギング」についてです。

皆さんは、自分に対してどんな評価をしていますか?

どんな評価をしがちでしょうか?


自分に対して、プラスの評価をよくする場合、

あまりにも他人にその素振りを見せると、

「あいつ天狗になってんなぁ。」なんて言われてしまいます。


しかし、世の中には、

思った以上に、自分に自信が無い、おやしらず

自分の考えに自信が持てない、言葉にできない人は多いです。


しばしば「えー!?自信ないなんて意外!」とか、

「えー!?もっと自信もちなよ!」なんて、

なんともインスタントな反応に、そういわれても…となったり。


自分に対して、「自責」というマイナスのストロークを与え続けると、

だんだんと自分の意見を言えなくなってしまいます。

自分の心を尊重しなくなるのです。


良い対話というのは、互いを尊重する対話です。

互いを尊重するとはどういうことか?

今一度問うてみるとよいでしょう。自分もなのです。女の子男の子


自分の評価が低い人は、

風呂で一人になったときでもいいので、

自分で自分を自慢してみましょう!


これをセルフ・ブランギングといいます。

聞かれたら…ちょっと恥ずかしいですけどね。虹




いつも有難うございます。
青い柳の樹のように  - counselor's blog -

親友と3分間してもいいですね。

.

つい他人(ひと)に自慢したくなる 無敵の雑学 (角川文庫)/KADOKAWA / 角川学芸出版
¥価格不明
Amazon.co.jp