けいけん知 | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

11月セミナー開催】


■ココロカフェスピンオフ…30日「4人のセラピスト!」


紅葉、綺麗です。


青い柳の樹のように  - counselor's blog -



さて、今回も「リアル」からです。

皆さんは人と接する中で、

「なぜ、こんなことができるんだろう?」と傷つくことありますか?


正直ありますよね。たくさん。

「善意」の向こう側が「感謝」だとは限りません。

時として敵意や逆恨みとなって返ってくることがあります。


「経験知」


経験の中からしかわからないこともあります。

人ではないですけど、

ウチのレントンは人を舐めません。にゃー


青い柳の樹のように  - counselor's blog -

レントンは元々捨て猫で、

子猫の頃、ボランティアの方に保護されていて、

「里親募集サイト」を通してウチのコになりました。


でも、きっととても小さい頃から保護されたんでしょうね。

前の猫は、手や髪や顔など舐めてきましたが、

経験が無いのか憶えてないのかレントンは舐めません。


動物と人との違いは何でしょう?

人は本を読んだりすることだけでは学べないことってあります。


厳しくされなければ、自分に厳しさを持てなかったり、

傷つけられなければ、傷つく痛みがわからなかったり、

誰かの世話をしなければ、親切がわからなかったりと。


それは「経験」+「知」

「経験知」によってしかならないからでしょうね。キラキラ


本からの知識、メディアからの知識で出来ることもありますが、

全てが知識からできるわけではありません。

経験してこそわかることがあるのです。

常に受身だったり、怖がっていることで、

もしかしたら色々な感覚を逃しているのかもしれません。


失敗したっていいじゃないですか。

自分の意志で様々な経験を選ぶことができます。

様々な経験は、「経験知」となるのです虹




いつも有難うございます。
青い柳の樹のように  - counselor's blog -

昔、ナメ猫ってありましたね。…関係ないですけどw

.

きもちって、なに? (こども哲学)/朝日出版社
¥1,470
Amazon.co.jp