頭のネジが一本足りない | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

ブログ説明書 】【セミナー案内 】【東京開催


先日、私服の時に、
「25歳?」と…ww 逆に良くない?



さて、今回は「宇宙兄弟」からです。

皆さんは、自分に何か足りないことを

どこか自責したりすることありますか?


宇宙兄弟で、兄が弟のことを老夫婦に、

「弟には、頭のネジが一本足りない」DASH!

と、話すと「私も。」「私もそう。」と言います。


■誰だって何か足りない

■誰だって誰か持てないものを持っている


人は一人ずつオリジナルですから。

人と比べれば何か足りなくて当たり前なんです。

それを責めるのは、雨が降ることを責めるようなものです。


ただし、違って当たり前を

▲このままがだから成長しなくていい

と、ズレた解釈をしてしまっては危険です。叫び


成長し、進化することは、

植物が根っこを張り、太陽に向かって伸びるように、

人としては自然なことです。


だから成長しなくていいということは、不自然

そして全ては諸行無常なので現状維持ではなく、

現状維持は、退化していると言っても過言でありません。


人が他の動物に比べて最大の強みは、

「協力し合える」「最もいい方法を探し続けられる」

というところです。


他者との関わりは、自分を生命として高めるのです。虹




いつも有難うございます。
青い柳の樹のように  - counselor's blog -

人格の「素直」という要素は重要ですね。

.