魅力ある女神 | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

ブログ説明書 】【セミナー案内 】【東京開催


パラサイト・シングル、また新しい言葉ですね。



さて、今回は過去・現在・未来の格言からです。

皆さんは過去や未来について悩んだり、

心奪われたりしたことがありますか?


「未来とは、現在によって条件づけられた追憶の投影に過ぎない」

 -ブラック-


「神すら過去を革めることをえず。」

 -アリストテレス-


「私は未来のことについては、決して考えない。

 未来はやがてやってくるから。」

 -アインシュタイン-


「現在は魅力ある女神なり」

 -ゲーテ-


「過去と未来は存在するにあらず。現在のみが存在す。」

 -クリュシッポス-


これらの言葉というのは、様々な点が共通してますね。

多くの人は「現在」が苦しいと、「現在」ではなく、

「過去」や「未来」を何とかしようと思います。叫び


「過去」は不変のものですし、確かなものではありません。

「未来」は現在につながるもので、まだ起きぬことです。


「過去」や「未来」に一喜一憂する力は重要ではなく、

「現在」こそが現実であり、事実なのです。時計

ですから「現在」に意識を向けてこそではないでしょうか。


どこにフォーカスするのか?

見間違わないようにしたいですね。虹




いつも有難うございます。
青い柳の樹のように  - counselor's blog -

時は一瞬も休むことなき無限の動きである。

.

ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)/本川 達雄
¥714
Amazon.co.jp