人はホントは誰かを求める | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

※お初の方は説明書 のご一読をひらめき電球

※セミナー案内はコチラ 合格



カロリーゼロのレッドブルが出るようですね。

カロリーゼロの・・・エナジードリンク!?



さて、今回は「親和欲求」についてです。

人間は誰もが等しく、お母さんから生まれます。

最初は「自我」が無いので、お母さんと自分の区別がつきません。


だんだんと、「自分」と「お母さん」なんだと気づくのです。

お母さんがいなければ生きられない赤ちゃん、

一体感」や「安心感」は心地よさとして本能に残ります。


「この人と一緒にいたい」という気持ちは、

その一体感への名残なんですね。


・これをクリアしているグッド!

・これだから安定グッド!

・消去法でOKグッド!


なんて、「手段」や「条件」として、

相手を見ていると、後々後悔しそうですね。

坂本九さんの歌にもあるじゃないですかぁ。


『手をつなごうボクと

追いかけよう夢を

2人なら苦しくなんかないさ』夜の街


…私、前回のセミナーの為に、

恋愛心理学の本を読み過ぎましたねw




いつも有難うございます。

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

時期が時期だという事で(^^

.

見上げてごらん夜の星を (リンダブックス)/竹之内 響介
¥680
Amazon.co.jp