いくつもの人格をもってしまう | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

※お初の方は説明書 のご一読をひらめき電球

※セミナー案内はコチラ 合格



今日は定光寺に行きます。

ダライ・ラマが被災地で法要を行いましたね。



さて、今回は「解離性同一障害」についてです。

人間は、強いストレスの状態が続くと、防衛機能が働きます。

記憶を消したり、別の人格を形成したりします。


多くは、まだ心が未熟な幼児期の頃に起きやすいです。ヒヨコ

子供は、虐待を受けても大人に対する防衛手段を持たないからです。


『24人のビリーミリガン』でかなり有名になりました。

かつては、悪魔や霊の憑依などと扱われたりして、ナゾの人

架空の病気として扱われたりしました。


確立した、絶対的治療法はまだありませんが、

医師とカウンセラーによって下記のどちらかの状態が目指されます。


■人格がひとつになり、記憶が戻る

■人格がひとつにならなくとも、日常生活に支障が無い


それぞれの人格が持つ「トラウマ」に向き合うのが必要です。

他人が…親がつくる精神疾患、

虐待…ネグレクト…切ないです。汗




いつも有難うございます。

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

こういった事が増えない事を祈ります。

.

多重人格者 あの人の二面性は病気か、ただの性格か (こころライブラリー イラスト版)/著者不明
¥1,365
Amazon.co.jp