敵に塩を送る | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

※まずは説明書 のご一読からひらめき電球

※セミナー案内はコチラ 合格


名古屋も喫煙規制エリア増えましたが、

最近、歩きタバコ 増えてる気がします。



さて、今回は武士道の「義」についてです。

真木保臣はこう表現しました。

「義とは、身体に例えるなら骨である」と。


戦国時代、武田信玄と上杉謙信はライバルでした。ドンッ

今川氏真もそうでした。今川は計略「塩留め」をしたのです。

海の無い甲斐の地に「塩商人」が行けないようにしました。


塩は人間にとって必要です。叫び

ある日、苦しむ信玄に、一通の手紙が届いたのです。


それは謙信からの手紙で、手紙

我々は塩や米で戦っているのではないと、塩の供給の申し出でした。

これこそ、謙信の武士としての「義」の美学ですね。キラキラ


■敵に塩を送る

これは武士道の「義」の精神なのです。虹


いつも有難うございます。
青い柳の樹のように  - counselor's blog -
上杉謙信、天晴ですね!

.

上杉謙信―信長も畏怖した戦国最強の義将 (Truth In History)/相川 司
¥1,890
Amazon.co.jp