助けるためのものだったのに… | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

※まずは説明書 のご一読からひらめき電球


ココロカフェ、初日満員御礼になりそうです!

セミナーの案内はコチラ です!



さて、今回は「IQ」についてです。

IQテストは、アフルレッド・ビネーが考案しました。

どんな目的で考案したのでしょう?


実は、フランスの学校で、

■能力の劣る生徒を識別し、援助する目的

だったのですね。それを簡潔に表す指数だったのです。


人を助けるために考案されたものが、走る人

いつの間にか「人を選別する指数」の扱いになってしまったのですね。


本当は、その指数が基準より低い子のほうが、学校

その学校で学びたい事があり、思いも強いかもしれません。

現代日本の「偏差値」も人を選別するものになってますね。


IQテストについての妥当は、心理学者の間で論じられました。

心理学者のアイゼンクはこう言いました。男の子

「誤りは知能の重要性を誇張すること。」と。


もしかしたら、IQは一例であって、

自分の中にもIQのような人を選別する指数って持ってませんか?

学者たちのジレンマの話でした。



いつも有難うございます。
青い柳の樹のように  - counselor's blog -
さて、準備します!ワクワク。

.

IQってホントは何なんだ? 知能をめぐる神話と真実/村上 宣寛
¥1,575
Amazon.co.jp