人は自分らしい自分を生きたい | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

※まずは説明書 のご一読からひらめき電球


フィンランドの小学生が作った、

議論のルール 」が素晴らしいです。



さて、今回は「ユングの意識のアーキタイプ」です。

以前、フロイトの意識・無意識 については記載しました。

ユングは人間の心の構造をどう分類したのでしょう?


ペルソナ …外界・社会に適応するための役割

■シャドー…無意識下に抑圧された人格

■アニマ…男性の内側の女性イメージや女性的性質

■アニムス…女性の内側の男性イメージや男性的性質

■グレートマザー…母性の陰陽の面

■老賢者…経験や知恵や理性

■セルフ…全てを含めた全体の中心(自己)


フロイトの意識のアーキテクトからすると、

人間は自分の中に、異性的部分を持ち、女の子男の子

それと相反するペルソナを持とうとしているんですね。


このように、人間は「愛と憎しみ」「正義と邪悪」「強気と弱気」

といった、相反する2の感情や性質を持つが故に、

ユングは対話による互いの反応の積み重ねを重んじたのです。


一方的では無く、人との相互作用こそが「対話」です!




いつも有難うございます。
青い柳の樹のように  - counselor's blog -
ちょっとこのへん掘り下げてみましょうw

.

面白くてよくわかる!ユング心理学―ユングの生い立ちから理論まで、すべてがわかる大人の教科書/福島 哲夫
¥1,365
Amazon.co.jp