知るとわかるのだろうか? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

※まずは説明書 のご一読からひらめき電球


先日、友人Nと、

スタバで「who am I ?」 テストをしましたw



さて、今回はドラマ「江」からです。

父亡き江は、叔父の信長に父を感じ強く魅かれます。

そして信長の考えを知ろうとします。


信長は、内通の知らせから、

家康に嫡男の信康と正室の築山の処刑を命じます。

残酷な行為だと、江はその真意を知ろうとします。


信長は江の真っ直ぐな問いに、侍

「わからん。」と答えます。DASH!

続けてそれなりの考えなりを江に伝えました。


だけど江は腑に落ちません。そこで、

歯に布着せぬ茶人の千宗易に説明を求めますが、こう説かれます。


「大事なんは、好きか、好きと違うんか。(中略)

それを知ればわかる事ができるというのは、

姫様のわがまま、思い上がり、傲慢や。」


人間、好きな人物の考えは知りたくなります。ナゾの人

しかし、言葉というものは全てを知り得るには拙いと思いませんか?

知ったところで、わかるとは限りません


考えあっての事…そう信じる時もあっていいですよね。



いつも有難うございます。
青い柳の樹のように  - counselor's blog -
いつも信長の孤独感に泣けてしまいます…。


.

戦国人物伝 織田信長 (コミック版日本の歴史)/すぎた とおる
¥1,050
Amazon.co.jp