いつのまにか | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

※まずは説明書 のご一読からひらめき電球


相撲界、とんでもない状況になってますね。

練習は教えるが、心を教えなければこういう事になるのかと思いました。



さて、今回はガンダムからです。

知る人ぞ知る、シャアの名言です。


「認めたくないものだな…自分自身の若さゆえの過ちというものを…。」


若いうちは、若さゆえに走りすぎたり、走る人

工夫が利いていなかったり、周りも見えずミスをしてしまいます。

これを自分自身で客観視できるかできないかって、

その後の自分に大きく関わってきますよね。


若いうちはまだモラトリアム 」ということで、ミスも経験です。

ただ「許される」のではなく「学ぶために許される」ではないでしょうか。

7年後、ある場面でシャアはこう言います。


「これが若さか…。」


若いうちは自然に湧き起こる感情が、

いつの間にか消えてしまっていることありますよね。


また、ドラマでこんなセリフがありました。

「仕事を始めたころは、色々な問題に向き合っていた。

でも、謝って誤魔化すことを憶えると、謝る事が楽になってしまい、

大切な事に向き合う事ができなくなっていました。」


「真っ直ぐさ」と「慎重さ」、てんびん座

この2つをうまくバランスとっていきたいですね。
青い柳の樹のように  - counselor's blog -
普通の人にはつぶやけないセリフですねw


.

すぐ忘れる男決して忘れない女/マリアン・レガト
¥1,680
Amazon.co.jp