ほんとうは女になりたい男たち? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

今日テレビで、憲法第9条についての議論がやってました。

視聴して、憲法第9条についての見解が180度変わりました。

全然自分の国の事、わかってないなぁと感じました。



さて、今日はまた「うつ病」についてなんですが、違う角度からです。

100万人を超えたうつ患者数。男女どちらが多いと思いますか?


うつ病患者は男性の約2倍女性が多いのです。

ところが、自殺者数の約7割強が、男性なんです…。


2007年に2000人を対象にある調査がありました。

■男と女、メリットが多いのはどちら?男の子女の子

結果は、男女共に過半数「女性にメリットが多い」という共通認識でした。

アプローチは男性からとか、ファッションの選択が多いなどの魅力もありますが…。


文化的に感情表現を女性の方が、し易いですよね。

男性は、子供の時から「男らしくしろ」「泣くな」「女々しいこというな」と育てられます。

更に自殺者の多い、働き盛りの年齢層は会社や家庭の立場からも弱音を出し辛いです。

「男は自分の弱い部分を出しづらい」のですね。


心の強度は男女それほど変わりません。

男だからって風邪をひきませんか?そうじゃないですよね?それと同じです。


女性を羨ましいなぁと感じる男性のあなた。

少し心が疲れているかもしれませんよ。

え?女の苦労を甘く考えんな?…はい勿論です…(汗)ガーン



いつも有難うございます。

青い柳の樹のように  - councelor blog -

男が知りたい女のからだ (ブルーバックス)/河野 美香
¥903
Amazon.co.jp