中学受験国語を爆上げする教室「パワー読解」Ⓡ東京/大阪 -4ページ目

中学受験国語を爆上げする教室「パワー読解」Ⓡ東京/大阪

「パワー読解」Ⓡ
https://osaka-sokudoku.jp/jukenkokugo/
国語偏差値15アップ20以上アップが続々と!

東京・大阪の中学受験国語専門塾

 

 


パワー読解®東京/大阪

今津です。

大阪・十三教室で書いています。

中学受験もひと段落しています。

京阪神地区では1月17日(土)から数日間で一斉に入試が行われ、その結果や様子があちこちから出てまいりました。

今回は、京阪神地区、とりわけ大阪に絞って今わかっていることをまとめてみたいと思います。

2026年入試、実は中堅校が激アツでした。単にすべり止めだとか、押さえだとかいった形で中堅校を受験するお子さまが減り、「第一志望」「絶対に入りたい学校」へと意識がチェンジしたのが2026入試だったようです。

2026年入試で大阪府の私立中学は、試験初日定員6,499人に対して出願者1万5,630人、平均倍率2.40倍と、5年連続で出願者増・倍率高止まりの状態が続きました。

男子校3.46倍・女子校2.06倍に対して共学校は2.36倍と、特に共学校の人気が際立ち、その中心にいたのが偏差値50前後〜少し下の「中堅共学校」でした。

かつては「難関校に届かなかった時の安全弁」として語られがちだった中堅校が、2026年1月、大阪では明らかに別の意味を持ち始めています。
その象徴が、北摂を中心とする共学校群の“激アツ”ぶりでした。

ーーー目次ーーー

【1】数字が示す「中堅校バブル」の正体とは?
【2】北摂中堅校が「激アツ」になった理由とは?
【3】中堅校なのに1次A入試で3倍の倍率となった学校の例
【4】指導現場から見た「併願戦略の変化」
【5】2026年1月入試が教えてくれたこと
【6】まとめ
【7】大阪・中堅共学校「志望校と併願」セルフ診断チェックシート

ーーーーーーーー

【1】数字が示す「中堅校バブル」の正体とは?

中堅校といえば、入りやすかったり、あまり注目されていなかったりといったイメージがずっとつきまとっていました。ところが、ここ数年、中堅校、とりわけ大阪の北摂地区(北部地区)で今までとは明らかに違う流れが出てまいりました。

2025年秋に大阪府内の各私立中学校で行われたプレテストののべ受験者数は、とある大手塾の調査によると約2万人だったようです。ちなみに2024年秋は1万9千人だったことを考えると、少子化が進みはじめている大阪において、中学受験が熱くなっていることを意味します。

とりわけ、大阪青凌中・金光大阪中・追手門学院中・箕面自由学園中といった北摂エリアの学校がプレテ受験者数を大きく伸ばしたようです。

これは、本番前の時点で「北摂中堅校に人が集まっている」というサインであり、難関校のすべり止めだけでなく、「最初からこのあたりを現実的な第一志望帯として見ている層」が増えた結果だといえます。

また、2026年入試では大阪府下の私立中59校合計で平均倍率2・40倍で、2025年入試よりも0・02ポイント上昇しています。共学校に絞るとこの倍率は2・36倍で、これに近い倍率を出している中堅校が紛れていました。

たとえば、大阪青稜中の1次Aは3・2倍、追手門学院中の一部の入試形式では3倍を超えていました。

1次Aというのは解禁日初日の午前に行われる入試で、いわゆる「実質上の第一志望」にあたります。いくつかある入試形式・入試日程の中でもっとも受かりやすい日程のはずです。ここが高倍率になるということは、その中学校にどうしても入りたい「ロイヤリティの高い保護者・受験生」が大勢いるということを意味します。簡単に言えば、人気がとてもあるということです。

安全校で入りやすい学校のつもりで受験したところ、実際は容赦なく落とされてしまうわけです。

どこかの大学の傘下に入った等を除くと、この流れは今まで見たことがありません。

【2】北摂中堅校が「激アツ」になった理由とは?

大阪府では高校授業料無償化が先行し、「高校は私立でも負担が小さい」「ならば中学から一貫の方が大学進学には有利」という発想が、2026入試でも完全に定着しています。

その中で、北摂〜大阪市北部から通いやすい私立の共学中堅校は、

ーーーここから先はnoteに書いています。下のリンクをタップしてくださいーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ★ ★ ★ ★ ★ ★

大手進学塾に通っている(またはこれから通う予定の)新小3〜小6で、国語だけが不安なお子さま向けに「中学受験国語・速読診断(オンライン可)」を行っています。

テストや模試を拝見しながら、

・今どの部分の読み方でつまずいているのか
・どのくらいの期間で、どのレベルまで伸ばせる可能性があるのか

を具体的にお伝えします。

詳細・お申し込みは、プロフィールのリンクから「中学受験国語専門・パワー読解」のページをご覧ください。

 ★ ★ ★ ★ ★ ★

#中学受験 #東京 #大阪 #名古屋 #SAPIX #日能研 #早稲田アカデミー #四谷大塚 #浜学園 #国語
 #千葉県 #神奈川県 #横浜 #埼玉県 #茨城県 #京都 #神戸 #豊中 #世田谷 #中野区 #品川 #目黒 #港区 #杉並区 #豊島区 #西宮 #芦屋 #茨木市 #高槻市 #吹田市