中学受験国語を爆上げする教室「パワー読解 パワー速読」Ⓡ

中学受験国語を爆上げする教室「パワー読解 パワー速読」Ⓡ

「パワー読解 パワー速読」Ⓡ
https://osaka-sokudoku.jp/jukenkokugo/
国語偏差値15アップ20以上アップが続々と!

東京 大阪 名古屋の中学受験国語塾
パワー読解 パワー速読®

 

今津です。

大阪・十三で書いています。

 

 

全国の新聞で取り上げられているのでご存じの方もいらっしゃると思いますが、お粗末な感じしか受けない学校のネット環境についてのニュースを2つほど取り上げてみたいと思います。

 

【学校のネット回線、全国の8割が推奨速度に届かず】

 

各紙報じているのですが、毎日新聞4月24日付記事が比較的細かく書いています。

 

文科省が4月24日に公表した学校のネットワーク環境に関する調査結果で明らかになりました。

 

国はGIGAスクール構想で児童・生徒が1人1台の端末を使えるよう整備を進めているのですが、学校の通信速度によって授業のスムーズな進行に支障が出る可能性もあるということです。

 

昨年11月から12月にかけて、文科省が調査したもので、全国約3万2千校のうち固定回線でネット接続している学校において、教室のアクセスポイントに児童・生徒向けの端末を接続し、通信速度を測りました。

 

すると、国が推奨している通信速度に達している学校は6503校しかなかったのです。

 

推奨速度に達しなかった学校は大規模校に多いことから、児童・生徒数を考慮せずにネット事業者と回線契約を結んでいる可能性が高いとのことでした。

 

ある学年で端末を利用して通信量が増える可能性がある場合、別の学年が端末の利用を控えるということもあったようです。

 

これは公立小・中学校の話ですから、みなさまのお通いになるであろう私立中にはまず起こり得ないことだと思われます。

 

ただ、今、公立小にお通わせだということでしたら、少なからず影響を受けている可能性もあります。

 

恐らくなんですが、これって、要するにおカネの話です。

 

 

予算がきちんと組まれていたら、こんなセコイことは起こり得ません。

 

以前、動画で授業配信をするという個人塾が増えたことがありました。2010年代半ばの話です。

 

ワタクシも、動画で授業を撮り、生徒個人個人の学習進度に合わせていつでもすべての単元の動画を見ることができるようにしたのです。中学生の英語・数学・理科・社会においてです。

 

ワタクシの教室の通信容量はそれほど大きくはないのですが、教室のキャパに対して十分の容量があったので何の問題も起こりませんでした。

 

 

しかし、お知り合いの教室では「動画がカクカク動く」だとか「塾長センセーの授業動画、センセーの変顔のところでフリーズしてるw」とか、いろいろありましたw

 

 

これでは、おカネをいただいて指導しているという点では話になりません。

 

公立小中学校の通信速度について、これは教育活動に必要不可欠なものですから、早急にどうにかしてもらいたいものです。

 

 

【委託費7億円未払い、1人1台のタブレット端末運用で】

 

これも毎日新聞の、4月25日付記事です。

 

大阪市教育委員会は4月24日、市立小中学校の児童生徒に配布した1人1台のタブレット端末などのネットワーク運用保守の業務委託で、2022年3月から端末約13万台分の契約手続きができていなかったと発表しました。

 

委託先のNEC関西支社に対して、約7億1300万円が未払いとなっており、4月中に同社と追加契約を結んで支払う予定とのことです。

 

もともと2019年4月に市教委と同社との間で教職員や児童生徒が使う端末などのネットワーク構築と運用保守を委託契約していました。

 

当時は約5万台の端末を複数名の児童生徒が使う予定だったのが、国の方針により1人1台となり、2022年3月には約18万台に増えました。

 

同社から市教委に対し、追加契約に関する協議を求められていましたが、ネットワークが不安定で端末がつながりにくいなどの障害が発生し、22年9月には市が同社に対して障害の改善を求める措置請求をしたりしていたようで、話が前に進んでいませんでした。

 

その改善のめどが立った23年8月に同社から再び追加契約の協議が求められたため、今回その未払い分を支払うこととなったようです。

 

これに関しては、大阪市がNECに対していわゆる渋チン(おカネの出し惜しみ)をしていたわけではなく、契約時の手続きがどうやら整理できていなかったのが原因のようです。

 

本当のところは記事を見ているだけでは見えてこないのですが、読み方によっては「オマエらがきちんと仕事せぇへんから、カネは出さへんからな!」とか、まるでヤ〇ザが堅気の人に無茶なことを言っているようにしか感じないのですが…

 

 

 

 

 

 

【お知らせ】

ワタクシ、新宿と大阪・十三を行ったり来たりしております。が、ときどき名古屋の教室にも顔を出して指導をすることにしました。
 

次回は2024年6月1日(土)午後6時~

 

お待ちしております。



★★「パワー読解 パワー速読Ⓡ」本部校
「大阪速読 大阪国語」
国語偏差値15アップ20以上アップが続々と出まくっています!

 
ー大阪ー

大阪速読 大阪国語(本部校)

ー名古屋ー

パワー読解 パワー速読 名古屋池下校

電話052-715-7858

ー東京ー

パワー読解 パワー速読 新宿校