個性ある子のための「フォレスト個別指導塾十三校」中学受験国語を爆上げする教室「パワー読解 パワー速読」Ⓡ

個性ある子のための「フォレスト個別指導塾十三校」中学受験国語を爆上げする教室「パワー読解 パワー速読」Ⓡ

「フォレスト個別指導塾十三校」
https://forest2e.world/
ギフテッド
漢字・英単語が書けない
落ち着きがない
学校に行きたがらない
ことばの遅れ
「パワー読解 パワー速読」Ⓡ
https://osaka-sokudoku.jp/jukenkokugo/
国語偏差値15アップ20以上アップが続々と!

こんにちは。

フォレスト個別指導塾十三校 / パワー読解 パワー速読Ⓡ

今津です。

今回は、「模試結果の乱高下、何とかならない?」についてです。

 

 

何かのご縁でいきなりこの文章からお読みの方は、国語についてジャンジャン書いていますから、前のをどしどしお読みください。

 

 

まずは一般的に国語を除いた算数・理科・社会について。そして、国語について、という流れでお話をしてまいります。

 

 

まず、算数・理科・社会についてです。

 

成績の乱高下って、頭を悩ませていらっしゃる方、意外に多いんです。

 

きっとあなたもそうではありませんか?

 

できれば、スーッと、電気自動車のように、成績が上がっていってほしいですよね。

 

スーッと。勉強をした分、正比例のグラフのように。

 

でも、子育てがそうであるように、実際は凸凹しまくっています。

 

 

成績が伸びた場合、素直に褒めてあげてください。一緒に喜んであげましょう。

 

お子さんだって、相応にがんばったんです。親目線ではまったくがんばってなかったとしても、実際はそんなことありません。

 

ガンバったんです!

 

だから、褒めてあげてください。

 

このときに、「これくらい成績を取って、当たり前でしょ?」的な発言は絶対にしてはなりません。

 

お子さんの自尊心を著しく踏みにじることになります。

 

自尊心がなくなってしまったら、復活させるのは困難です。

 

中学受験どころではなくなってしまいます。

 

そもそも、何のために中学受験をさせようと思いましたか。お子さんの健やかな成長を期待して、ですよね。

 

ブランドの服とかバックとかを選ぶように中学受験をさせている方なんて、きっとここをお読みの方にはいらっしゃらないと思います。

 

ですので、よくなったら一緒に喜ぶ。ダメだったら、一緒に考える。そして、次がんばろう、と励ましてあげる。

 

親子で凸凹を乗り越えてこそ、本当の親子です。

 

中学受験をする意義って、そこにあると私は思うのです。

 

もっとはっきり言ってしまえば、成績の乱高下は当たり前に起こります。想定の範囲内に「成績の乱高下」を入れておいてください。

 

安穏とした生活をしたければ、今すぐに中学受験はあきらめてください。

 

 

 

 

では、次に国語についてです。

 

国語の成績の乱高下も、想定の範囲内にしてもらって当然構いません。

 

でも、私は国語の専門家ですから、乱高下を「誤差の範囲内」におさめる方法を知っています

 

 

ここをいつもお読みの方ならば想像がついていらっしゃるかもです。

 

そうです。正解です。

 

読解力をつけたら、ハイ終わり。

 

読んで理解さえできれば、本文の中に答えが書いてあるんですから。

 

それを、わからないだなんて…

 

おかしくないですか?

 

読んでも理解ができないということは、日本語がわかっていないか、読解力がないか、あるいはその両方か。

 

もちろん国語の問題を解く練習だとか、パターン学習だとか、論理的に考える何とかだとか、そういうのも必要です。

 

漢字や語句は絶対にコツコツ覚えていくことです。一気に解決することはまずありません。

 

それで解決すれば、それでオーケー。簡単です。

 

それでも解決のきざしが見えないということでしたら、これはもはや読解力そのものに大問題を抱えているはずです

 

読解力をきちんと持っていれば、成績の上下は確かにありますが、それは誤差の範囲内となります。

 

私のエレクトーンは分解して持ち運びができます

昔じゃ考えられないことです

 

 

 

★★「パワー読解 パワー速読Ⓡ」本部校
「大阪速読 大阪国語」
国語偏差値15アップ20以上アップが続々と出まくっています!

 

ー大阪ー

大阪速読 大阪国語(本部校)

 

ー名古屋ー

パワー読解 パワー速読 名古屋池下校

電話052-715-7858

 

他エリアも準備ができ次第開校してまいります

 

 


フォレスト個別指導塾十三校では、いろいろご相談をうけたまわっております。

過去の無料相談会の相談内容は・・・

2Eの教育

ギフテッドの教育

漢字・英単語が書けない

落ち着きがない

学校に行きたがらない

ことばの遅れが気になる

 

#日能研#大阪#国語#東京#名古屋#希学園#中学受験#浜学園#馬渕教室#読解力

#中学受験#塾#大阪#名古屋#東京#日能研#浜学園#希学園#馬渕教室#教育