あなたは理解をできる方?できない方? | 中学受験国語を爆上げする教室「パワー読解 パワー速読」Ⓡ

中学受験国語を爆上げする教室「パワー読解 パワー速読」Ⓡ

「パワー読解 パワー速読」Ⓡ
https://osaka-sokudoku.jp/jukenkokugo/
国語偏差値15アップ20以上アップが続々と!

東京・大阪・名古屋の中学受験国語専門塾

パワー読解新宿・大阪国語

 

 


今津です。

大阪・十三で書いています。



国語のセンセーって、本当に国語の成績を上げることができるのか?

こういう質問をしたとします。

フツーは「上げて当然でしょ?」と思う人が大半かもしれません。

しかし、塾、とりわけ中学受験の準備をなさっていて塾に通わせている保護者さまから見ると、本当に上げることができるのか疑問に思われている方が過半数でしょう。

世間の見方と真逆です。

なぜか。

事情を知らない人たちからすると、センセーと名のつく人がやってることだから、できて当然っしょ!とか思っているわけです。

しかし、事実は違います。

なかなか上がりません。

実際に、塾屋さんの勉強会とか会合なんかに行ってそのような話題が出てきたとします。

算数は伸びるんです。やればやるほど。

理科や社会も同じです。やれば伸びるんです。

でも、国語ってどうやって伸ばすのか。

これ、みんな明確な回答を持っていません。

でも、教室ではみんな「わかったふり」をします。

でないとショーバイになりませんからねw

先日も、とある会合で大学受験の現代文の専門のセンセーと仲良くなりました。

最初、センセーはワタクシを見て「中学受験の国語か…」とちょっとだけマウントを取ってきはったんですw

でも、話し込んでいるうちに、ふとセンセーはワタクシに質問してきました。

「解き方は教えるんだけど、そもそも読めてない子に教えたって伸ばしようがない。」

そうですよね♥

「端的にお聞きするんですが、先生はそこをやってるんですよね。」

「そうです。年がら年中、そればっかりやってます。」

「…うーん。それ、ちょっと教えてもらうことって、できないですか?」

さっきマウント取ってたやんか、オタクw

教えるったって、タダでは教えませんぞw

というより、めんどくさいから教える気になりません。

また、教えたところで、真似できないですから。

ということで、得意の「ニヤニヤごまかし」をしてテキトーにはぐらかしました。

世間の国語のセンセーって、読めている子を指導することはできるんです。

でも、そもそも読めない子を指導しても、出来る子に変身させることってほぼできないんです。

世間のセンセーの、読解力を伸ばすための指導って何をしているかご存じでしょうか。

だいたい次のような感じのことをしています。

・朝日新聞の天声人語の要約

・読書感想文の書き方指導

・1日10分の読書タイムの導入

・新聞をとにかく読ませる

・文章の書き写し


悪くはありません。でも、瀕死の状態の人に漢方薬で緩やかに治療をしようとしているようなものです。

効かないとは申しませんが、効果が薄すぎます。

また、どんどん問題を解かせるとか、やさしい問題から順にチャレンジさせるとか、そういうことをするセンセーもたくさんいます。

これで伸びる子もなかにはいます。

でも、「なかにはいる」程度で、伸びない子のほうが多いです。

さらに「何とかエンジン」をさせるセンセーも多いです。

ナントカエンジンって、とてもいい教材だと思います。

論理的な思考ができるように、とても系統的に考えつくされて書かれています。

素晴らしい教材で、おそらく唯一無二だとワタクシは考えています。

ただ、これにしても、そもそも読めていなければ無用の長物です。

今までに列挙してきたもので、読解力向上にかなり効果のあるものって実はありません。

それを、ワタクシは行っているわけです。

ありえないことをしていると思っています。

だから、ワタクシのやっていることを理解できる方と理解できない方にはっきりと分かれます。

今は理解できない方のほうが圧倒的に多く、そのような方に仮に指導を行ったとしてもきちんと伝わりません。

一方、理解できる方についてはガンガン効果が出てきています。

これらのことはテキトーに言っているのではなく、実際に指導実績を積み重ねてきた上で言っていることです。

例えるならば、20万円のスーツを見せられて

「おおっ!これは素晴らしい」と理解なさる方と、「なんでそんなに高いの?スーツなんか1万9千800円で売ってたりするんじゃないの?」と文句を言う方に分かれるようなものです。

今は後者の方が多いです。ただ、これって数年もすると逆転するとワタクシは予想しています。

この文章をお読みの方は、とても進取的な方です。時代の最先端についてきている方です。

教室においでの方も同様に、すごく時代を先どっている方です。




 

★★「パワー読解 パワー速読Ⓡ」本部校
「大阪速読 大阪国語」
国語偏差値15アップ20以上アップが続々と出まくっています!

ーオンライン指導-

全国・全世界承っております

詳しくは上記HPリンク 


ー大阪ー
大阪速読 大阪国語(本部校)

ー名古屋ー
パワー読解 パワー速読 名古屋池下校
電話052-715-7858

ー東京ー
パワー読解 パワー速読 新宿校