【最新情報】大阪立命館中学校って、知ってはりますか? | 中学受験国語を爆上げする教室「パワー読解 パワー速読」Ⓡ

中学受験国語を爆上げする教室「パワー読解 パワー速読」Ⓡ

「パワー読解 パワー速読」Ⓡ
https://osaka-sokudoku.jp/jukenkokugo/
国語偏差値15アップ20以上アップが続々と!

東京・大阪・名古屋の中学受験国語専門塾

パワー読解新宿 大阪国語

 

 

 

今津です。

大阪・十三で書いています。

 

 

昨日(5月29日)、塾説にまいりました。

塾説というのは「塾向け入試説明会」の略です。

塾の先生向けの説明会ですから、塾屋さんとして案内をもらって参加申し込みをしないと入れません。

昨日は「初芝立命館中学校」の塾説に出向きました。

ここで、驚くべきことを知ってしまいます。

なんと、ほんの数日前、すなわち5月24日の学園理事会において最終決定されたことを、教えてもらったのです。

学校名変更です。

2025年4月より、初芝立命館中学校・高等学校は

「利晶(りしょう)学園大阪立命館中学校・高等学校」へと変わります。



【え?利晶(りしょう)ってナニ】

初芝立命館中学校・高等学校が位置する大阪府堺市は、安土桃山時代には貿易港として栄えていました。

会合衆(えごうしゅう)と呼ばれる商人たちが自治を行っていた町として知られています。歴史でそう勉強なさった方も多いことでしょう。

文化面では千利休などが茶の湯を大成させています。

歴史と文化、商業や工業で栄えた堺ですが、利晶の「利」は千利休、「晶」は堺出身の歌人である与謝野晶子からきています。

法人名は今までの「大阪初芝学園」から「利晶学園」へと変更となるわけですが、これを機に世界で活躍する人材を輩出し、選ばれれる学園創造に取り組む、としています。



【他の初芝の学校の名称はどうなる?】

初芝立命館中学校・高等学校 → 利晶学園大阪立命館中学校・高等学校

初芝富田林中学校・高等学校(変更せず)

初芝橋本中学校・高等学校(変更せず)

はつしば学園小学校 → 利晶学園小学校

はつしば学園幼稚園 → 利晶学園幼稚園

初芝スイミングスクール(変更せず)



【「初芝」の名前はどこ行った??】

もともとは1937年に堺市の初芝に開校した学校ですので「初芝」と名乗っていました。

ずっと高校のみだったんですが、1998年に初芝中学校を開き、その後中学校のみ現校地へ移転します。当初は初芝堺中学校と名乗っていました(ワタクシのあいまいな記憶によるw)。

今の校地はもともと桃山学院大学の北野田キャンパスでした。

ワタクシが大学生だった頃、今の校地は桃山学院大でしたし、実際に高校時代の友人が通っていたので友人を訪ねてキャンパス内を歩いたことがあります。

2003年にはつしば学園小学校が開校しますが、これは現校地で開校しています。

この学校、たびたび経営がややこしくなっています。

1990年頃にグルメ杵屋が経営に関与してきて、理事長は同社の社長が長らく兼務していました。

その後、グルメ杵屋とは袂を分かち、しばらくは独自で経営していたのですが、今度は2009年より学校法人立命館と連携を結びました。

そのときにできたのが「立命館コース」です。

当初は「ホンマに立命館大学へ行かせてくれるんやろか?」と疑問視されていました。

他の立命館系の学校と違い、著しくwレベルが違っていたのですから。

その頃、ワタクシは住吉区でフツーの塾をしていたのですが、高校入試で「立命館コース」へ進学した塾生がいました。

彼は高3まで指導をしていました。ガッツリと立命館大学へ進学してくれました。外部入試だったらまったく受からなかったです。

そのあたりからじわじわとレベルが上がってきました。

中学校へもその後進学していった塾生もいます。今春の入試で、入試ギリギリまでお世話した小6生も中学校へ進学した方がいます。

このように、ワタクシ、なにかとこの学校にはご縁があります。

で、本題の「初芝」はどこ行った?について。。

もともとはホンマに初芝の地に学校があったわけです。

ところが、北野田に移転をしはじめ、最終的に2011年の高校の北野田への移転によって、初芝には校舎がなくなってしまいました。

今現在は初芝に校地がないことと、現在は立命館の「提携校」(同校からもらった資料による)なので、学校法人名変更と同じタイミングで「大阪立命館中学校・高等学校」への校名変更となったようです。



【ワタクシの勝手な憶測】

立命館大は、いわゆる関関同立と呼ばれる関西の難関私立大の一角を成しています。

入試レベル的な話をすると、同志社の次に来ているのが立命館です。

京都ではもちろん、全国的な知名度も昔からあります。

ワタクシ、広島の鴎州塾に勤めていた頃、高校生のカウンセリングをしていると、たいてい「立命館」の名前が出てきていました。かれこれ25年以上前の話です。

当時、関関同立は同志社と関西学院がほぼ互角で、その下に立命館があって、その次に関西大という序列でした。だから、関学の名前をまったく聞かずして立命館の名前が出ていたことに違和感を覚えていました。

そのように全国的な知名度のある立命館ですが、大阪での地位がイマイチだったのです。

大阪府茨木市にいばらきキャンパスを設け、大阪への進出をすると同時に、大阪の南部に3つの中学・高校を有する大阪初芝学園と提携することで、大阪地区での地位を強固にする意図があったのではないかと考えています。

だって、初芝の名前をスパッと切って、大阪立命館とか名乗ってるぐらいですから、誰だってそんなこと想像つくじゃないっすかw

 

 

【お知らせ】

ワタクシ、新宿と大阪・十三を行ったり来たりしております。が、ときどき名古屋の教室にも顔を出して指導をすることにしました。
 

次回は2024年6月1日(土)午後6時~

 

お待ちしております。



★★「パワー読解 パワー速読Ⓡ」本部校
「大阪速読 大阪国語」
国語偏差値15アップ20以上アップが続々と出まくっています!

 
ー大阪ー

大阪速読 大阪国語(本部校)

ー名古屋ー

パワー読解 パワー速読 名古屋池下校

電話052-715-7858

ー東京ー

パワー読解 パワー速読 新宿校