【中学受験】塾の宿題で「時間がない」といっているお子さまをお持ちのみなさま | 中学受験国語を爆上げする教室「パワー読解 パワー速読」Ⓡ

中学受験国語を爆上げする教室「パワー読解 パワー速読」Ⓡ

「パワー読解 パワー速読」Ⓡ
https://osaka-sokudoku.jp/jukenkokugo/
国語偏差値15アップ20以上アップが続々と!

東京 大阪 名古屋の中学受験国語塾
パワー読解 パワー速読®

 

 

 

今津です。

新宿で書いています。

 

 

ゴールデンウィークに突入です。

 

ウチの教室、というより、ワタクシはいつも通りの動きで何のイベントもありません。

 

よく、「お休みとかないのって、つらくありませんか?」と言われます。

 

ワタクシ、基本的に水曜がお休みなのですが、一日のうちどこかでいわゆる「仕事」をしています。

 

いわゆる、というのは、ワタクシはそんなものは仕事と思っていないのですが、一般的に「仕事」にあたることです。

 

 

逆に、仕事の日にいわゆる「遊び」があります。例えば、指導がない時間帯に楽器を弾いたり、十三の場合なら梅田、新宿の場合なら新宿近辺をうろついていたりします。また、ボーっと過ごすことも多いです。←別の意味で「遊び」の時間です。

 

この文章を書くときも、実はいろいろな文章を読みまくってから書くのです。

 

コレを書こう!とか思って用意したけど、もっといいものがあるので差し替えたりとかは超よくあります。

 

自分では意識していないのですが、おそらくものすごいスピードで文章を読んでいるはずです。おかげで、時間短縮ができて、その分ボーっと過ごすことができますw

 

 

皆さま方のお子さまも、ゴールデンウィークだからといっていつもと違うかと言えば、いつもの通り塾に通われているのではないでしょうか。いや、いつも「以上」に通っているかもですよね。

 

うちの教室に来て日が浅いお子さまは、たいてい「時間がない」と言っています。

 

実際に、大手塾の課す宿題の量は半端ないです。

 

それは、長年の指導経験の蓄積からはじき出された「必要量」であって、決してテキトーに課されたものではありません。

 

データを分析していくと、どうしても今のこの時期にはこれをやっておかなければならない、と明確なエビデンスがあってはじきされた「答え」なのです。また、「どうにかこなせる量」という認識で課しているものなのです。

 

「時間がない」ということでしたら、原因は2つあります。

 

 

【お子さまの能力と学習レベルが合っていない】

 

これは、傍らでご覧いただいているとすぐわかることです。

 

あまりにいたたまれないようでしたら、教室長や校長、クラス担任(もちろん塾の)なんかに懇談を申し入れて、相談してみてください。

 

お子さまは、2時間前後、ひたすら意味のわからない「謎のシャワー」を浴びているだけで、ただただ苦痛しか得られていません。しかも何の得にもならない。。

 

修行僧よりも苦行を強いられている状態です。

 

我慢大会をしていても、何にも得られません。特に算数。

 

 

【処理スピードがもともと遅い】

 

実はワタクシも子どもの頃、すべての処理スピードが遅かったです。だからついたあだ名は「トロ」でした。トロいから。

 

それを劇的に変えたものが、実は速読との出会いでした。

 

ワタクシが当時習った速読は、今のパワー読解とはくらべものにならないくらいお粗末なものでしたが、それでも人生がまるで変ったのです。大学受験浪人の頃のことです。

 

それまで頭にモヤがかかっていたといってもいいくらい集中力も処理スピードも遅かったです。

 

それ以後は、とにかくすべてにおいて時間短縮ができました。

 

徒歩と自動車くらいの違いを感じました。

 

また、全体像を常に捉える習慣ができたため、要するにこういうことだな、先生の言いたいことはこれだな、というのが早い時点でわかるようになったのです。

 

もしみなさまのお子さまで、いろんな意味で「時間がない」とお悩みの場合は、ぜひワタクシのところにおいでください。

 

文章を読むスピードを上げるのがパワー読解なわけなのですが、本当のところを言うといろんな意味でスピードが上がります。

 

時間がない、というのは読むのも時間がかかり、理解するのも時間がかかる、ということです。

 

読むのが遅い子は、パッと見たときに理解できる文字数は3~5文字しかありません。

 

しかしもともと読むのが速い子は、10~15文字を理解しています。3倍違います。

 

ちなみに、パワー読解を身につけた子は何文字ではなく、同じ時間で2ページを理解します。

 

時間がないからなるだけたくさん練習を重ねてスピードアップを図るというのも確かに正しいです。

 

しかし、徒歩の人はどれだけ頑張ってもマラソンの速さにしかなりません。

 

到底、自動車にはかないません。

 

ワタクシが何を言っているのかおわかりになった方、ぜひ教室へおいでください。

 

 

 

 

【お知らせ】

ワタクシ、新宿と大阪・十三を行ったり来たりしております。が、ときどき名古屋の教室にも顔を出して指導をすることにしました。
 

次回は2024年6月1日(土)午後6時~

 

お待ちしております。



★★「パワー読解 パワー速読Ⓡ」本部校
「大阪速読 大阪国語」
国語偏差値15アップ20以上アップが続々と出まくっています!

 
ー大阪ー

大阪速読 大阪国語(本部校)

ー名古屋ー

パワー読解 パワー速読 名古屋池下校

電話052-715-7858

ー東京ー

パワー読解 パワー速読 新宿校