【中学受験】今年・来年、続々と校名変更をします | 中学受験国語を爆上げする教室「パワー読解 パワー速読」Ⓡ

中学受験国語を爆上げする教室「パワー読解 パワー速読」Ⓡ

「パワー読解 パワー速読」Ⓡ
https://osaka-sokudoku.jp/jukenkokugo/
国語偏差値15アップ20以上アップが続々と!

東京 大阪 名古屋の中学受験国語塾
パワー読解 パワー速読®

 

 

 

今津です。

大阪・十三で書いています。

 

 

リセマムというネット記事を見ていると、「校名変更のお知らせ」という記事が目に飛び込んできました。

 

東京女子学院中学校・高等学校が2025年度より校名変更するということです。

 

東京女子学院中学校・高等学校は練馬区にある女子校です。

 

中学校のクラスが1クラスのみの学校で、併設の高校には高校からの入学組が多い学校です。

 

このあたりはワタクシが2021年度・22年度にパワー読解を指導していた大阪の城南学園とよく似た空気感です。

 

2025年度より「英明フロンティア中学校・高等学校」と校名変更を行い、合わせて翌26年より共学化します。

 

「新校プロジェクト」が始動し、今後どんどんと改革が推し進められていくようです。

 

地方の学校の先生たちが垂涎の都内のど真ん中に存在する学校で、場所的に全国レベルで見るととても恵まれています。

 

魅力的な学校へ変わっていくようで、楽しみです。

 

 

他に、2024年~26年で校名変更をする私立中が東名阪でないか調べてみました。

 

あくまでワタクシ調べなので、漏れがあるかもしれません。

 

 

●淑徳SC中等部→小石川淑徳学園(2024年度より校名変更)

 

SC?ナニ?

 

successful careerの略だったようです。

 

文京区にある女子校です。

 

うっ!生徒数が!衝撃を受けました。高校の生徒数まで…少子化で塾がバタバタ潰れている地方ならわかるんですが。

 

中学ではなく高校の話ではあるのですが、「特選コース:デジタル教養クラス」において、中央大学理工学部との教育交流の覚書が交わされたようです。

 

 

●明治大学付属中野八王子中→明治大学付属八王子中(2024年)

 

八王子市にある共学校です。

 

「中野」という名前は、設置者である学校法人中野学園からきています。

 

中野学園はこの八王子の他に、明治大学中野中・高校も運営しています。こちらは男子校です。

 

明治大学明治中・高校は学校法人明治大学が設置者で、八王子中や中野中とは学校法人的に別です。

 

八王子は1984年に開校した、比較的若い学校です。

 

ちなみに、高校の卒業生数は300名前後ですが、明治大学合格者は毎年280名前後存在します。

 

 

●日本学園中→明治大学付属世田谷中(2026年)

 

世田谷区にある男子校です。

 

2026年度からの校名変更と同時に共学校となる予定です。

 

「日本」とあるので日本大学と関係があるのか調べてみましたが、関係はありません。

 

2012年に明治大学と高大連携協定を結び、さらに2021年に明治大学の系列校として基本合意を締結しました。

 

2029年度より明治大学の付属校としての推薦入試を受験できるようになります。

 

比較的小ぶりな印象のある学校ですが、今後大化けする可能性が高いです。

 

 

●鎌倉女子大学中等部→鎌倉国際文理中(2026年)

 

神奈川県鎌倉市にある女子校です。

 

ここも校名変更と同時に共学化します。

 

幼稚園から大学まで有する学校法人鎌倉女子大学が設置者です。

 

2020年度に「国際教養コース」「プログレスコース」を設置し、翌21年には新校舎が完成するなど、どんどん進化を遂げている印象を受けます。

 

 

●名古屋女子大学中→名古屋葵大学中(2025年)

 

首都圏を離れて名古屋です。

 

名古屋市瑞穂区にある女子校です。

 

ここは系列校の名古屋女子大学が2025年度より名古屋葵大学と校名変更を行い、同時に男女共学となるのに伴った校名変更です。

 

大学は共学になるのですが、中学高校は従来通り女子校のままです。

 

「葵」は1915年の学校創立時の場所が名古屋市東区葵町だったところからきています。

 

 

●神戸山手女子中→神戸山手グローバル中(2025年)

 

神戸市中央区にあります。

 

2025年に校名変更を行うと同時に、男女共学となります。

 

ここについては、実はちょっと前に細かく触れておりますのでこちらをお読みください。

 

 

 

 

【番外編】早稲田摂陵高→早稲田大阪高(2025年)

 

高校の話ですから番外編です。

 

一見、中学校があるように見えますw

 

以前、確かにありました。が、今はありません。2023年に閉校となりました。

 

早稲田とありますが、もともとは「摂陵高校」という学校です。

 

それが、2009年に早稲田大学の系属校となり、早稲田摂陵中・高校と校名変更しました。

 

設置者も学校法人早稲田大学ではなく、もともと学校法人大阪繊維学園でした。

 

せ、センイ?

 

そうです。もともとは大阪紡績協会が1962年に作った大阪繊維工業高校が母体です。

 

2012年に法人名が「学校法人早稲田大阪学園」と改められました。

 

ICT教育ニュース2024年3月18日付記事によると、2025年からは「早稲田コース」を設置し、早稲田大推薦枠を74名にする旨の発表がなされています。

 

 

 

 

【お知らせ】

ワタクシ、新宿と大阪・十三を行ったり来たりしております。が、ときどき名古屋の教室にも顔を出して指導をすることにしました。
 

次回は2024年6月1日(土)午後6時~

 

お待ちしております。



★★「パワー読解 パワー速読Ⓡ」本部校
「大阪速読 大阪国語」
国語偏差値15アップ20以上アップが続々と出まくっています!

 
ー大阪ー

大阪速読 大阪国語(本部校)

ー名古屋ー

パワー読解 パワー速読 名古屋池下校

電話052-715-7858

ー東京ー

パワー読解 パワー速読 新宿校