【全部わかる?】読み方が微妙な私立中6選 | 中学受験国語を爆上げする教室「パワー読解 パワー速読」Ⓡ

中学受験国語を爆上げする教室「パワー読解 パワー速読」Ⓡ

「パワー読解 パワー速読」Ⓡ
https://osaka-sokudoku.jp/jukenkokugo/
国語偏差値15アップ20以上アップが続々と!

こんにちは。

東京 大阪 名古屋の中学受験国語塾
パワー読解 パワー速読®

 

 

今津です。

 

大阪・十三で書いています。

 

 

 

本日から数日間、いよいよ都内の私立中入試です。

 

これで一部を除いてホンマに入試が終わります。

 

いやいや、なかなか大変です。

 

東京と大阪、たまに名古屋を往復していて気づくのが、学校名の読み方です。

 

コレ、一度聞くとどうってことはないのですが、「何て読むのかなあ」と不思議に思ったり、勝手に思い込んでいて間違っていたりするケースがあるんです。

 

それを少し並べてみたいと思います。

 

なお、ワタクシの独断と偏見でテキトーに言っていることですから、文句は受け付けません。

 

 

 

【関西学院】

 

毎度おなじみ関西学院w

 

関西の人でも「かんさいがくいん」とお読みになる方がたまにいます。

 

正しくは「かんせいがくいん」です。

 

英語表記はKanseiではありません。Kwanseiです。

 

首都圏の方はあまりなじみがないかもですが、関西では関関同立のグループの一つとしてよく出てくる学校です。

 

なぜ「かんせいがくいん」という読み方を関西人でも間違えるか。

 

それはみなさん「関学」と省略なさることが圧倒的に多いからです。

 

関西で「関学」は関西学院を指します。決して関東学院(横浜市南区)を指しているのではありません。

 

 

【追手門学院】

 

はぁ?「おってもん」とちゃうん?

 

…今、そういうコテコテの大阪の方のお声が聞こえてきたような気がします。

 

正しくは「おうてもん」です。

 

1888年に陸軍関係者によって設立された大阪偕行社(かいぎょうしゃ)付属小学校がルーツです。中学は追手門学院中学校・高等学校(大阪府茨木市)と追手門学院大手前中学校・高等学校(大阪市中央区)があります。追手門学院小と大手前中高は大阪城のお堀のすぐそばにあります。

 

【穎明館】

 

東京都八王子市にある私立中高一貫の共学校です。

 

「らいめいかん」でも「てんめいかん」でもありません。「えいめいかん」です。

 

堀越学園の堀越修一郎先生が作った学校ということで、「穎」という字は堀越先生が発行していた雑誌の名前から取ったとのネット情報でございますw

 

【豊島岡】

 

「としまがおか」です。新宿校を作る前まで「とよしまおか」って読んでたとは口が裂けても言えませんw

 

首都圏の方ならおなじみの女子の難関校・人気校の一つですよね。

 

豊島区東池袋に存在する、1890年代から続く伝統のある学校です。新宿校ではよく名前が挙がってくる学校の一つです。

 

 

 

【明星】

 

コレ、ホンマに頭が混乱します。

 

大阪の「明星」は大阪明星学園が運営する「明星中学校・高等学校」で「めいせい」と読みます。

 

カトリックのミッションスクールで、今や大阪の私立中ではたった3つしか残っていない男子校の1つです。

 

(あと2つは清風中・大阪星光学院中)

 

東京には「明星」がなんと2つも存在しますw

 

一つは東京都府中市にある「明星中学校・高等学校」で、ここは大阪と同じく「めいせい」と読みます。こちらは大阪と違い、共学です。

 

もう一つは東京都三鷹市の「明星学園中学校・高等学校」で、こちらは「みょうじょう」と読みます。

 

…ああヤヤコシイ。

 

東京の「めいせい」と「みょうじょう」は入試レベルも酷似している上にどちらも東京都内なので、実は保護者さまからの話を聞いていてただただ混乱していましたw

 

 

 

【番外編】

 

「栄東」です。

 

ワタクシ、最初「えいとう」って言ってました。嗚呼恥ずかしい。

 

「さかえひがし」です。

 

埼玉県さいたま市にある難関校・人気校の一つです。首都圏のみなさまなら、「前受校」としてよくご存じですよね。

 

読み方間違いを指摘していただいたのは新宿校の保護者さまではなく、大阪・十三校の保護者さまでした。

 

そのご家庭、中学入試の前後に都内に引っ越しをなさるということで(もともと都内ご出身の保護者さま)、大阪のど真ん中でキレイな標準語にて「センセー、読み方、違うんじゃないですか?」って言われましたw

 

大阪でトウキョウの言葉を聞くと、なんかジワるんです。。。

 

 

 

 

 

【ご連絡】

ワタクシ、新宿と大阪・十三を行ったり来たりしております。が、月に1度、名古屋の教室にも顔を出して指導をすることにしました。

次は2月3日(土)午後6時に名古屋池下におります。

ぜひお越しください。



★★「パワー読解 パワー速読Ⓡ」本部校
「大阪速読 大阪国語」
国語偏差値15アップ20以上アップが続々と出まくっています!

 
ー大阪ー

大阪速読 大阪国語(本部校)

ー名古屋ー

パワー読解 パワー速読 名古屋池下校

電話052-715-7858

ー東京ー

パワー読解 パワー速読 新宿校