卒業生、開業後半年経過したという報告と症例相談。頑張っている様子が分かり、嬉しい時間を共有 | コラム「快整体術」

コラム「快整体術」

講座内容に関するお話をご紹介します

 先日、昨年卒業した方が来校されました。

 

 すでに開業されていますが、最初の内は出張で、そして現在は自宅の一室を整体院として開業されています。

 

 来校の目的は現況の報告と症例相談でした。

 

 こういうことは教える側としては大変嬉しいことであり、特にご自身の夢を叶えてのことですから、その会話の裏にはいろいろなご苦労があったと思われます。

 

 それを乗り越えて現在があるというわけですから、私たちとしてその後、できる限りのことをしたいと考えています。

 

 その中で特に重要なことの一つが今回のような症例相談になりますが、その方は当講座で学ばれる以前、あるリラクゼーション系のチェーン店でインストラクターを務めていらっしゃいました。

 

 ですから、受講当時、癒しの仕事に関して全く素人というわけではありませんでしたが、開業された場所の関係から、比較的高齢の方で、しかもこれまで経験したことにない症例でのご相談が多くなっているということでした。

 

 つまり、施術時の緊張感が以前とは桁違いになった、ということだったのです。

 

 現況報告と共にそういう時の対応の仕方、あるいは具体的な方法論についてお尋ねになったわけですが、一見外から見たら同じように見える手技療法のお店であっても、立地や告知の違いでお越しになるクライアントの方の層が異なる、というわけです。

 

 

 今回、そういう話を1時間以上させていただいたわけですが、お帰りの時はマスク越しであっても表情の変化が分かるくらいの状態になり、お話しすることで心に引っかかっていたことが取れたのではないかと考えます。

 

 今後、現場ではいろいろな経験を積まれることになると思いますが、いま改めてテキストを読み返してみると、新しい発見もあるということでした。

 

 同様のお話はこれまでの卒業生の方からも伺うことがありましたが、そういうお話も嬉しいものです。

 

 快整体術の講座は、その奥に隠れているところを見つけていただくことでさらに深化します。

 

 そういう気付きを多くの方に体験していただけることを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

※癒しの道をお考え方に朗報。個別対応のオンライン説明会を行なっています。いろいろな質問に対してお答えしておりますので、この業界・仕事にご興味のある方、ぜひご相談ください。全国可

▼オンライン説明会   ←左記をクリック

 

 

※当研究所では、昨今の事情を鑑み、オンラインによる「経営講座」をスタートさせました。手技療法業界に特化したコンサルティング部門の具体的な形として、整体院のみならず、整骨院・鍼灸院・マッサージ店・リラクゼーション・その他各種療法の経営者、あるいはこれから開業したいという方向けの講座です。詳しくは下記をクリックしてください。

▼手技療法店経営講座  ←左記をクリック

 

 

※今日のテーマとは関係ありませんが、新刊・DVDのお知らせです。靭帯を意識した新しい骨格調整法をご紹介した「靭帯療法」(BABジャパン)が6月20日・6月23日に発売になりました。手技療法家、あるいはこれからこの道を目指す方に役立つと思いますので、ご興味のある方は下記をクリックしてください。

▼版元(BABジャパン)電話:03-3469-0135

               メール: shop@bab.co.jp

▼アマゾン:書籍「靭帯療法」 ←左記をクリック

        DVD「靭帯療法」 ←左記をクリック

        電子書籍「靱帯療法」 ←左記をクリック

▼楽天:書籍「靭帯療法」  ←左記をクリック

     DVD「靭帯療法」  ←左記をクリック

 

 ◆快整体術初級講座はWEBで学べます(スクーリングもあります)。全国どこでも、安価に学べるのが特徴です。詳細は下記をクリックしてください。

 

 快整体術初級講座の説明  

 

 ◆快整体術をきちんと学びたい方、講座内容にご興味がある方は、下記をクリックしてください。

 

 快整体術研究所

 

 ◆空手道、その他の武道・武術を学ばれている方で、活殺自在というテーマにご興味のある方は、下記をクリックしてください。

 

 活殺自在塾

 

 ◆BABジャパン様で運営されている「セラピーネットカレッジ」で快整体術の講座が開講されました。タイトルは「はじめての整体」です。「はじめて」というタイトルではありますが、プロ向けの内容です。視聴には同ネットの会員登録(有料)が必要で、他のタイトルも見放題になっています。

 

 セラピーネットカレッジ

 

 ◆「はじめての整体」のサンプル動画がユーチューブでご覧になれます。下記をクリックしてください。

 

 「はじめての整体」サンプル動画