コラム「快整体術」

講座内容に関するお話をご紹介します

快整体術をプロを目指して本格的に学びたい方(全国可)

  ⇒快整体術研究所


家庭療術・現在の技術の補助として学びたい方(全国可)

  ⇒快整体術初級講座


公開授業の日程(各回 16:30~18:30の予定)

  ⇒9月/2日・9日・16日・23日・30日

  ⇒10月/7日・14日・21日・28日

  ⇒他日  応相談


テーマ:

 経絡調整を学ぶ際、その走行部位を知る必要があります。

 

 基本的にはテキストや東洋医学の書籍などで学ぶことになりますが、それではなかなか頭に入らない、という方がいらっしゃいます。

 

 でも、それはある意味当然で、そこが学び始めの方の率直な感想でしょう。

 

 プロとして現場に立っている人の場合、すっかりそういうことを忘れ、自在に活用されているでしょうが、初めて経絡・経穴という概念について本気で知ろうとすると、どうしても戸惑いが生じることがあるのです。

 

 それは、書籍などで理解しようとする場合、その情報が2次元のものだからです。

 

 しかし現実には3次元の世界に存在する人間相手の仕事ですから、どうしても感覚的に馴染まない部分があるのです。

 

 もっとも、そういう感性には個人差がありますので、受講生全てが同様に感じている、というわけではありません。

 

 ただ、教える側としては理解しにくい、ということに対して対応する必要があります

 

 

 その時に活躍するのが、上の写真にアップしてある経絡人形です。

 

 教室で使用しているものとは異なりますが、だいたいこんな感じです。

 

 基本はテキストで学んでいただきますが、実際に施術の実技を教授する際、走行部位が分からなくなった人には、この経絡人形を活用して、立体的なイメージで理解してもらうようにしています。

 

 スケールの差や着衣などの関係から補足しなければならないことは出てきますが、2次元の情報よりは理解しやすいらしく、経絡調整の学びには欠かせない副教材になっています。

 

 現場でも、クライアントの方への説明用として用いる場合があり、経絡調整を行なう癒しの場合、重宝します。

 

 

 

 ◆快整体術初級講座はWEBで学べます(スクーリングもあります)。全国どこでも、安価に学べるのが特徴です。詳細は下記をクリックしてください。

 

 快整体術初級講座の説明  

 

 ◆快整体術をきちんと学びたい方、講座内容にご興味がある方は、下記をクリックしてください。

 

 快整体術研究所

 

 ◆空手道、その他の武道・武術を学ばれている方で、活殺自在というテーマにご興味のある方は、下記をクリックしてください。

 

 活殺自在塾

 

 ◆BABジャパン様で運営されている「セラピーネットカレッジ」で快整体術の講座が開講されました。タイトルは「はじめての整体」です。「はじめて」というタイトルではありますが、プロ向けの内容です。視聴には同ネットの会員登録(有料)が必要で、他のタイトルも見放題になっています。

 

 セラピーネットカレッジ

 

 ◆「はじめての整体」のサンプル動画がユーチューブでご覧になれます。下記をクリックしてください。

 

 「はじめての整体」サンプル動画

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。