腰のトラブルの際は仙腸関節の様子も確認する | コラム「快整体術」

コラム「快整体術」

講座内容に関するお話をご紹介します

 付属整体院に腰のトラブルをご相談されるケースがよくありますが、原因やその時の身体の状態は様々です。

 

 当然、そういった条件によって具体的な対応は異なりますが、その際の情報収集は問診・触診になります。

 

 その際、触診は客観的に分かる情報になりますが、問診から情報はクライアントの方からの主観的な情報になるため、触診では分からないケースもあります。

 

 つまり、身体の歪みは見つからないものの、主訴として具体的な不調の様子を訴えられるケースですが、よくある腰の場合で言えば、重いものを持った時などはせいぜい腰周辺が固くなっていることくらいしか触診では分かりません

 

 腰椎や骨盤の変位が合わせて見られる場合は触診でも腰の様子は分かりますが、その他は張り・コリを類を感じることくらいになります。

 

 もちろん、そういう状態も体調的には不快なので施術対象になりますが、そういう状態もなく、腰が重いという場合、タイトルにあるように仙腸関節に負荷がかかり、この点の解消を必要とするケースがあるのです。

 

 

 上に骨盤周辺の靱帯の様子を表わしたイラストをアップしましたが、仙骨と腸骨で構成する関節が仙腸関節になります。

 

 上半身にかかった負荷は腰椎から仙骨に、そして仙腸関節を介して股関節から左右の下肢へと伝わっていきます

 

 つまり、仙腸関節は身体にかかった負荷を左右に分配する時に働く関節という性質を持っていると言えるわけですが、やはり許容量以上の不可がかかった場合には疲弊します。

 

 その一例が腰の重さとして現れるということになりますが、こういう時はその付近を緩解させ、その上で仙腸関節の可動域を念頭に置いた施術を行ないます。

 

 この部位は身体の動きにとても重要な個所になりますし、ご相談件数も多くなりますので、受講生の方にはきちんと考え方と技術を習得し、現場に臨んでいただきたいと願っています。

 

 

 

 

 

※癒しの道をお考え方に朗報。個別対応のオンライン説明会を行なっています。いろいろな質問に対してお答えしておりますので、この業界・仕事にご興味のある方、ぜひご相談ください。全国可

▼オンライン説明会   ←左記をクリック

 

 

※当研究所では、昨今の事情を鑑み、オンラインによる「経営講座」をスタートさせました。手技療法業界に特化したコンサルティング部門の具体的な形として、整体院のみならず、整骨院・鍼灸院・マッサージ店・リラクゼーション・その他各種療法の経営者、あるいはこれから開業したいという方向けの講座です。詳しくは下記をクリックしてください。

▼手技療法店経営講座  ←左記をクリック

 

 

※今日のテーマと関係ありますが、新刊・DVDのお知らせです。靭帯を意識した新しい骨格調整法をご紹介した「靭帯療法」(BABジャパン)が6月20日・6月23日に発売になりました。手技療法家、あるいはこれからこの道を目指す方に役立つと思いますので、ご興味のある方は下記をクリックしてください。

▼版元(BABジャパン)電話:03-3469-0135

               メール: shop@bab.co.jp

▼アマゾン:書籍「靭帯療法」 ←左記をクリック

        DVD「靭帯療法」 ←左記をクリック

        電子書籍「靱帯療法」 ←左記をクリック

▼楽天:書籍「靭帯療法」  ←左記をクリック

     DVD「靭帯療法」  ←左記をクリック

 

 ◆快整体術初級講座はWEBで学べます(スクーリングもあります)。全国どこでも、安価に学べるのが特徴です。詳細は下記をクリックしてください。

 

 快整体術初級講座の説明  

 

 ◆快整体術をきちんと学びたい方、講座内容にご興味がある方は、下記をクリックしてください。

 

 快整体術研究所

 

 ◆空手道、その他の武道・武術を学ばれている方で、活殺自在というテーマにご興味のある方は、下記をクリックしてください。

 

 活殺自在塾

 

 ◆BABジャパン様で運営されている「セラピーネットカレッジ」で快整体術の講座が開講されました。タイトルは「はじめての整体」です。「はじめて」というタイトルではありますが、プロ向けの内容です。視聴には同ネットの会員登録(有料)が必要で、他のタイトルも見放題になっています。

 

 セラピーネットカレッジ

 

 ◆「はじめての整体」のサンプル動画がユーチューブでご覧になれます。下記をクリックしてください。

 

 「はじめての整体」サンプル動画