こんばんは、なかしんです。

昨日は平日でしたが、休日出勤の代休を取得し軽く走りに行ってきました。

今年12回目のサーキット。爽やかな秋晴れ!
今日は練習でもテストでもなく、純粋に走りを楽しむ日。

15:10~のNS-4D券は17台と少なかったものの、今日は軽量レースカー多数でした。直線番長のなかしんはストレートで抜いてもコーナーで追いつかれ、譲る展開が多く、遠慮しながら走ったので伸び伸びとはいきませんでした。

特に注意が必要なのが、VITA(ヴィータ)と呼ばれる小型レーシングカー。

110psなので直線は遅いものの、車重600kg!400Rの1/3と超軽量。
コーナーが鬼のように速く、バックミラーに映ったと思ったらもう真後ろにいるので、VITAが多い走行枠は常に後方を警戒しながら走る必要があります。

もちろん追いつかれたら即譲ります。安全が何より大事。

VITAは平日に多い印象です。

さて、最近遅くなったように感じます。
昨日のBestは2分9秒台。

3月の2分7秒以降、Bestを更新できていません。

①最近、加速に元気がないような。
気温21℃と暑かったのもあり、初めて250km/h出ませんでした。(GPS計測)
外気温とその日の最高速をグラフ化すると、この通り。

一番下の⑩が今回です。緑破線(相関近似線)より下なので、気温の割に遅いという事で、元気ないのが数字にも表われました。

もちろん、気温以外にも湿度、風向/風速、最終コーナー立上り、ブレーキ開始位置等々の要素もありますが、それにしても体感で加速にいまいちパンチがなく、ATの変速ショックも以前に比べ大きくなった感じでした。
日ごろエンジン、ミッションに無理させすぎですかね。

心あたりがありすぎます。。。


②タイヤもヘロヘロ。

はい、これはもう走る前から分かっていた事です。

ブロックの端がめくれてしまっています。いよいよ限界のようです。
このタイヤでサーキット13回目なので、期待値以上に長持ちしました。

普通に考えたら大健闘だと思います。よく頑張った。威風!

ミシュランPilot Sport4S、ほんと凄いタイヤです。畏怖!

③走りが遅くなった(俺)!
午前中Youtubeで富士クラッシュ映像ばかり見ていたので、オンボードビデオを確認したら、Aコーナーは明らかにビビってブレーキ開始が早くなってました。データログでもAコーナーのボトムがめちゃめちゃ遅い。。。

クルマは大事だけど、400Rが泣いてるぞ、守りに入るなそこの俺!

 

-----23/10/28追加------

この日の動画。

RaceChronoの情報を重ねてみました。


2023年11月19日 なかしん