こんばんは、なかしんです。
昨日は平日でしたが、休日出勤の代休を取得し軽く走りに行ってきました。
今年12回目のサーキット。爽やかな秋晴れ!
今日は練習でもテストでもなく、純粋に走りを楽しむ日。
15:10~のNS-4D券は17台と少なかったものの、今日は軽量レースカー多数でした。直線番長のなかしんはストレートで抜いてもコーナーで追いつかれ、譲る展開が多く、遠慮しながら走ったので伸び伸びとはいきませんでした。
特に注意が必要なのが、VITA(ヴィータ)と呼ばれる小型レーシングカー。
110psなので直線は遅いものの、車重600kg!400Rの1/3と超軽量。
コーナーが鬼のように速く、バックミラーに映ったと思ったらもう真後ろにいるので、VITAが多い走行枠は常に後方を警戒しながら走る必要があります。
もちろん追いつかれたら即譲ります。安全が何より大事。
VITAは平日に多い印象です。
さて、最近遅くなったように感じます。
昨日のBestは2分9秒台。
3月の2分7秒以降、Bestを更新できていません。
①最近、加速に元気がないような。
気温21℃と暑かったのもあり、初めて250km/h出ませんでした。(GPS計測)
外気温とその日の最高速をグラフ化すると、この通り。
一番下の⑩が今回です。緑破線(相関近似線)より下なので、気温の割に遅いという事で、元気ないのが数字にも表われました。
もちろん、気温以外にも湿度、風向/風速、最終コーナー立上り、ブレーキ開始位置等々の要素もありますが、それにしても体感で加速にいまいちパンチがなく、ATの変速ショックも以前に比べ大きくなった感じでした。
日ごろエンジン、ミッションに無理させすぎですかね。
心あたりがありすぎます。。。
ブロックの端がめくれてしまっています。いよいよ限界のようです。
このタイヤでサーキット13回目なので、期待値以上に長持ちしました。
普通に考えたら大健闘だと思います。よく頑張った。威風!
ミシュランPilot Sport4S、ほんと凄いタイヤです。畏怖!
③走りが遅くなった(俺)!
午前中Youtubeで富士クラッシュ映像ばかり見ていたので、オンボードビデオを確認したら、Aコーナーは明らかにビビってブレーキ開始が早くなってました。データログでもAコーナーのボトムがめちゃめちゃ遅い。。。
クルマは大事だけど、400Rが泣いてるぞ、守りに入るなそこの俺!
-----23/10/28追加------
この日の動画。
RaceChronoの情報を重ねてみました。
2023年11月19日 なかしん