こんばんは、なかしんです。

先日7月8日 、富士スピードウェイで開催されたNISMOドライビングアカデミーのLesson1に参加しました。

参加を検討されている方向けに、簡単にレポートします。

申込みがタイムアタックの件はこちら。)

 

開催約10日前に届いた書類はこれで全部です。

参加集合場所や持ち物案内。

タイムスケジュール。朝7:50~8:20ショートコース集合です。

裏面に詳しい案内図があります。

 

5:45起床、7時に出発し8時FSW着。

参加台数24台のうち、400Rが7台もいました。

 

午前中はP7に移動し基礎的な操作の練習です。

・講師によるドラポジ指導(なかしんはクルム校長の指導でした!)

・全開加速・全制動×4本

・定常円旋回 右回り5周×1本 左回り5周×1本

・Jターン 左コーナー×2本 右コーナー×2本

12台で1ループなので、待ち時間は意外と少なく忙しいです。

 

定常円旋回。奥に見えるプレハブは同伴者が休憩できるようです。

 

FRはケツ出して遊ぶのがお約束かと。

1台1台に無線が渡され、リアルタイムに講師のフィードバックを貰えます。

 

ブレーキとJターンの動画。

 

午後はショートコースで

・先導走行① 低速 40分

  自分のグループは9Lap、48秒→42秒ペース。 

・講師の同乗走行 1周(影山講師&Z34 NISMOでした)

・先導走行② 中~高速 40分

  自分のグループは10Lap、43秒→41秒ペース。

先導車の講師はバックミラーで参加者の動きをよく見ており、ペースを合わせてくれるので、速過ぎて無理!という事は無いと思います。

 

先導走行①の動画。

 

閉会式後にレーシングコース体験走行もありましたが、ライセンス走行で散々走ってますし、早く帰宅したかったので参加せず帰っちゃいました。

 

感想。

Lesson1は敷居が低く、誰でも気負うことなく気軽に参加できる雰囲気でした。

車はノーマルで十分。納車1か月という参加者もいました。

運転スキルはペーパードライバーじゃなければ大丈夫だと思います。

サーキット経験者には易し過ぎる面もありますが、ステップアップでLesson2やスペシャルステージがある事を考えると、Lesson1のレベルは丁度良い塩梅なのかもしれません。

 

翌日のLesson2は後日UPします。

 

おまけ①

最初の座学で貰うテキストと、最後に貰う講師サイン入り修了証。

 

テキストは、ドラポジや運転の基礎、サーキット走行の基礎や注意点、必要な機材、あると便利なグッズなどなどお役立ち情報が満載ですが、中身は参加してからのお楽しみです。

 

おまけ②

朝イチ、先導車を降ろすところ。ひゃー 怖そう! 

 

2023年7月14日 なかしん