6月30日のNHKでスペシャルは
『世界遺産 富士山~水めぐる神秘』

というかなり面白い番組でした。見ましたか?
早速ヨメが柿田川湧水群に行きたいと言うので、
昨日の午後にふらっと行ってみました。

柿田川湧水群は、富士山から南東に32.2km、

静岡県駿東郡清水町にある富士山の湧き水です。
富士山の雨水が、遠く離れた場所に30年後に湧き出るという、
まさに地球の神秘を感じられる場所です。
水域図を見ると、このように、

街中から川が突然スタートしているんだよ!
推定湧出量、一日100万トン!だそうです。
そんな柿田川湧水群に魅せられたあなたに、ちょっとした
注意点をお伝えしようと思います。
まず入り口ですが、国道1号線のこの交差点を入ります。

片側2車線の交通量が多い幹線道路なので、西(沼津)方面からの
右折は困難です。どこかでUターンし、東(箱根)方面から左折で
入る方が良いでしょう。

奥に町営の公園駐車場があります。

公園の案内HPには
「柿田川公園には無料の駐車場があります」

と書いてありますが、
キッチリ駐車料金取られます(爆)
HPの偽情報には惑わされないでください。
ま、¥200なので良心的な価格設定ですが。
この日は7月27日(土)14時でしたが駐車場は空いてました。

さて、ここ柿田川湧水公園は、けっこう階段が多いです。
駐車場から湧水地点まで、階段がお出迎え。

第一展望台は、まさに柿田川のスタート地点です。

川底のあちらこちらから、水が湧出しているのがよく見えます。

が、第一展望台までこの階段を下る必要があります。

断面図にすると、けっこう高低差があるのです。

有名な第二展望第のこの眺めに辿り付くまでも、

こちらもけっこうな階段を下る必要があります。

どちらの展望台も、スロープやエレベーターはありません。
階段の昇り降りが不自由な方には、けっこう厳しい環境です。
ご注意ください。
と・こ・ろ・で、
対岸で、なにやらキャーキャー騒いでいる若者集団がおり、

あろうことか、仲間を川に落として遊んでいるではないか!

流れが速かったらどうしようとか、考えないんでしょうか。
良い子の皆さんは、絶対にマネしないでください。
2013年7月28日 なかしん