独立794日目 塩谷瞬のもろもろ | ストレスからフリーになろう!~職場ストレスの相談窓口~

ストレスからフリーになろう!~職場ストレスの相談窓口~

職場の人間関係、職場ストレス、出社困難、パワハラに関するカウンセリングを行っています。
職場のストレスやパワハラなどに関する情報提供や解決のヒントなどを書いていきます。

ちょっと心理に関するキッカケがあって、いまさらながら塩谷瞬の二股騒動について考えてみます。

まず、改めて思うと、倫理的にとか、男としていかがなものかということはありますが、不倫をしたわけでもないのに、これほど騒がれるのは不公平に感じます。

園山さんが出てたテレビ番組をみると、必ずしもプロポーズされていないようで、一方の冨永さんにはプロポーズをしていたようで、塩谷瞬としては、乗り換えようとしていたのではないかとも勘ぐってしまいます。

あ、本来はそういうことではなくて、心理面から考えてみるのでした。

小さい頃、恵まれない境遇で育ったと聞きましたので、いわゆる愛情不足であったかもしれません。

それが、女性に甘えて依存したくなることにつながり、それによって愛情を感じたい部分があったのでしょう。

そして、それは依存されることで自分の意味を感じようとする女性をひきつけたのでしょう。いわゆる共依存の関係かもしれません。

謝罪会見で塩谷瞬は本心はどうだったのか、という疑問を抱く人がいるということは、本心を言ってないんじゃないかと思っている人は少なくないということでしょう。

ああいう会見ですべて本心を言うことの方が稀でしょうから、なぜことさら気にされるのでしょうか。

会見で号泣して謝罪の言葉だけ述べて引っ込んでしまったのが極端な行動に見えたり、そもそも有名人でしかも友達の二人に二股をかけていたのが滑稽であるとともにどこに魅力があるのかと関心をそそられたのか。何しろ、気になる放っておけない感じにさせるのでしょう。

最初の会見で、泣いて頭を下げればおさまると思っていたのがおさまらなくて、二度目の会見をせざるをえなくなったんじゃないかな。

そもそもそんなに悪いことをしたという意識はなかったと思います。あれば二股しないでしょうし。

自分のそのときの感情に正直に動いたのでしょう。まったく自分本位ではありますが。

と、えらそうに書いていますが、プライベートを公にされて、会ったことのない人に好き勝手言われるのも大変な職業だなと思います。