独立701日目 みんなが見てる | ストレスからフリーになろう!~職場ストレスの相談窓口~

ストレスからフリーになろう!~職場ストレスの相談窓口~

職場の人間関係、職場ストレス、出社困難、パワハラに関するカウンセリングを行っています。
職場のストレスやパワハラなどに関する情報提供や解決のヒントなどを書いていきます。

前回、禁煙のことについて書きましたが、その話には続きがあります。

テレビでタバコの本数を減らしている現状を話した後に、「禁煙をする」と宣言していました。

これも自分を動かす1つの方法ですね。言ったからには後戻りできない、他の人から「どうなった?」って言われるし、それでできなかったらカッコ悪い。という心理がはたらきます。

このブログも、毎日書くということを目標に掲げています。アクセスしてくれる人も日に何百人もいます。それが自分を動かしています。

書けない日もときどきありますが、日記やブログが長続きしたことのない自分が続けていられるのは、みんなが見ている、という意識があるからだと思います。