独立700日目 環境に身を置く効果 | ストレスからフリーになろう!~職場ストレスの相談窓口~

ストレスからフリーになろう!~職場ストレスの相談窓口~

職場の人間関係、職場ストレス、出社困難、パワハラに関するカウンセリングを行っています。
職場のストレスやパワハラなどに関する情報提供や解決のヒントなどを書いていきます。

テレビでみた話なのですが、長年ヘビースモーカーだった人が禁煙をしようと思い立ったと。

とはいえ、いきなりタバコをスパッとやめる自信はない。そこで、奮発して、ちょっと高級なタバコケースを買ったそうです。

これまではタバコを買ったら、箱でそのまま持ち歩いていました。つまり、20本持ち歩いていたわけですね。

それに対して、タバコケースは10本入りです。吸いたくても1日10本までになるわけですね。しかも、お金をかけて買ってますから、タバコケースを使わなくするのももったいない。

最初は本数を制限できるか不安だったそうですが、意外と大丈夫なことに気づきました。
そうやって本数を減らしていって、禁煙をできそうな気持ちになってきているとのこと。

タバコを吸いにくい環境に身を置いたわけですね。

同じようなことが自分自身の経験としてもあります。

お菓子が家やデスクの上にあると、つい食べちゃうんですよね。あまりお腹すいてないときでも。
それがコンビニまで買いにいかないとなると、本当にお腹すいたときにでないと食べなくなりました。
あと、ストレスがたまったとき、というのもありましたが(笑)

人の意志は弱い面がありますので、そういう環境に身を置くということが重要なんですね。