今日 自覚しました。


自分には怠け癖がついていました。


USCPAの勉強はコツコツやっていますが


他の面では全く駄目です。(仕事は全くやる気が出ていません)


何かないかと探して USCPAを再開しましたが


漠然とした不安から逃れるために


怠け者が始めただけした。


まあ 何もしないよりはいいかも知れませんが


今日一日を精一杯に生きていません。


だから、勉強もしんどかったのでしょう。


今から、何事にも勤勉な人間になれるように心がけます。


きびきびとした生活を送れは 気持ちも


落ち着いてくるのでしょう。



昨日迄の自分は


勉強の事で頭がいっぱいで

仕事や家庭がおろそかになっていました。

普通の人ならば仕事が忙しく勉強どころではないはずです。


明らかに、普段の生活が苦しく感じて

勉強に逃げていました。



おっさんは今日から 再々スタートです。



今日もアクセスしていただきありがとうございました。


3cit


ある程度、勉強する習慣がついたので

(まだまだ 油断はなりませんが)


そろそろ 長期戦の気持ちから 短期戦の

気持ちに切り替えていこうと思います。


長期戦の覚悟は必要ですが


ついつい ダラダラしてしまいます。

焦りは禁物ですが、短期戦特有な

緊張感を作ってFAREをやってみます。

あきまで FAREだけです。


どうせA&Aを再開するとまた長期戦ムードになってしまいますし

短期戦感覚で全科目はさすがに無理です。


まずは、FAREだけでも 合格できるイメージを持つことです。

今の自分には FAILするイメージしか出てきません。


合格迄は行かなくても、2週間先の

出来ている自分をイメージして

勉強してみます。


今日もアクセスしていただきありがとうございました。


3cit



金曜日は 10月にお会いした


素晴らしい方と再会する事が出来ました。



この方は自分にミッション(使命感)をもって


活動されている方です。


*ミッションがあれば何のために自分は生きていくが

はっきりしているので、日々の生活も張りが出てきます。


漠然とUSCPAの勉強をしている感がありますが

会計の知識は何も 監査だけではありません。


自分の趣味ややりたい事に必ず役に立ちます。


まずは、やりたい事がはっきりしない間は

USCPAに集中していましょう。

(ダラダラしている生活よりいいですから)


そして、自分のやりたい事が判ったら

やりたい事と USCPAの勉強(+仕事)を

両立していきましょう。


そのやりたい事に USCPA(会計)は必ず

役に立ちますから。

(必ず役に立つと信じてください。)

*決して、やりたい事が見つかったからという理由で

 勉強をほうり投げない様にしましょうね。



今日もアクセスしていただきありがとうございました。



3cit





ことしは IFRS検定とCIAの勉強をして


10月からUSCPAを始めましたが


USCPAは英語である事と範囲が広いので

IFRS検定やCIAと比べ者にならない位大変に感じます。


コツコツ勉強する事が大事なのでしょうが


コツコツ勉強するということは 当然 長期戦です。

日々の積み重ねが大事なのですが

逆に2~3日サボってもあまり 影響が出ません。


そして ついつい 来週から頑張ろうとなってしまいます。


長期戦が故に、尻に火がつかず

真剣に取り組めないのです。


テストの申し込みを先にして

強制的に追い込む手もありますが


テストが近づくにつれて 無理かな?となってしまいます。

(過去の自分がそうでした。)


今回の再挑戦は ”習慣化”、”毎日やる”を

メインとしています。


今日もアクセスしていただきありがとうございました。


3cit

皆さん


どうやって、勉強をつづけていますか?


無理矢理で机に向かって10分続ければ

後はそのまま1時間は続くのかもしれません。


問題は、気がのらずに とりかかる事が出来ない時です。

*10時になったらやろう、明日からやろうと。等

きりがいいところからはじめようとします。


でも10時からやろうとして 10時10分になってしまうと

10時半からやろうとなり 結局は明日からやろう と

なってしまいます。


この初めの一歩を踏み出すのが非常に難しいです。

この攻略が小生の課題です。


小生の本棚に「グズ病」が完全に治る本 というものがあります。

一度 読み直してみます。


今日もアクセス頂きありがとうございました。


3cit