長い1週間でした。

 

 4月1日にSOXの部署に配属されて

 1週間たちましたが、


覚悟はしていたものの

 ①この年でこんな事も知らないの

 ②読めばわかるでしょう。。どこよむかは明示されず?

 ③まったく理解していないじゃん

 ④あなたにやってもらおうと 思っていたが 

   しばらくは いいです。


 等々 散々でした。

 (あまり、人間関係がいいところでありません) 


 

 役職も下げられて、サラリーマン社会で

 同僚や部下であった人が 出世をしていく事実は

 覚悟を決めたいた割には 非常につらく感じました。


 However、昨夜 一睡もせずに 思い悩んだ結果

 A. この歳で、働きながら(給料をもらいながら) SOXの勉強と実務ができ

 B. SOXが CPAの勉強にも 関係していないわけでは

   ない事。

 C. アメーバの方には もっと 腹を据えて 勉強に励んでいる人

   (超忙しくても あきらめない人や、 定職を持たない人)

  がいる事を 思い


 めげずに行こうと考えて直しました。

 

   

 

 PS:本日 英会話学校にいってきました (毎週土曜日近所の学校に

 private Lessonを受けています)


 小生の先生は UKで生まれ 北アフリカにいたこともありますが

 LA(たぶん UCLA)の大学をでて LAでコンサルタントをしており

その後  日本ではそのコンサル会社の CEOだったそうです。

 (結構有名なコンサルです)

 とても 優秀な方です。


 彼に、 収入減やpositionを失う事に 恐れはなかったのか

 をきいたのですが、

 

 収入が減る不安はあるにせよ

 ①やりたい事を優先する。(教師が自分にあっている)

 ②新しい発見をみい出せること

   (コンサルのころは CEO,CFOにレクチャーしていたが

    今は 幼稚園児や小学生が中心でとても新鮮)

 ③ストレスが軽減された 

   との事です。


彼は、人材育成のコンサルでしたが、

 (D。カーネギーの考えを日本に紹介したのは 彼だそうです*-本当か?)

その彼でも当時 組織のモチベーションを上げろとかいっていながら

今は 小生のような おじさんの PRIVATE lessonはまれで

幼稚園児や小学生に 教える事がhappyであるとのことです。


この先生にあえて とても しあわせです。









 

 







4月1日は長い 1日でした。

この歳で、新しい事をするのは大変です。


「CPAの勉強は しばらくペースを落とす 必要があるかな?」と


一瞬 頭をよぎったのですが、 引き継ぎの合間の ふとした会話から


営業のJさんは 3ケ月 CPAの勉強して 合格した事を知りました。

(さすがにゼロから 3ケ月では無理で、経理知識が相当あったと思いますが)


やはり、①なかなか 勉強が進まなかったり

②点数が伸びない 事を 

仕事が忙しいからという 言い訳を自ら 作っていたのです。


*アビタス三輪先生が どんなに忙しくても 30分でいいから

毎日続ける事と 言われていたことが痛感します。



これから 2年間の、自分のテーマを ひとつにせず

*CPA合格

*現業(SOX)のプロ

*英語能力向上


  にしていきます。

ペタしてね














4月1日まで 1時間を切りました。


日本は 1月1日の区切りだけではなくて


4月1日も一つの区切りです。


小生は内部統制の部署に移ります。


今迄、 IT関連、Accounting、企画、営業と


経験してきましたが、どれも中途半端でしたし


この専門性のなさが小生に焦りを生んでいたのです。



しかし、これから


連結決算ベース(無数の子会社あり)での


SOXを担当するには


このさまざまな経験が生かされるかもしれませんし


生かしていかなければなりません。



うれしい事に 何人かの人に


コントロール(SOX)の修行が 終わったら


ウチの部署に来てほしいとか


一緒に働きたいと言ってただける人が


いました。


そんな 自分を慕ってくれる人のためにも


頼れる CPA&CIAにならなければならないと


決意を新たにしました。

















 試験結果が出ているようで 合格した方や 科目合格をされた方

 本当におめでとうございます。

 (勉強仲間がいなくなるのは寂しいですが)



 実は小生も、今年から勉強を始たのですが

 どんなもんかと 1月の下旬にFAREを受けています。


 当然 合格するはずもなく、お金を捨てるようなものですが

 息抜きと 独り旅がしたくて LAで受けました。


 LAには 昔 一緒に仕事をした人がいるので

 LAに向かう前に 連絡をしてみましが

返事は頂いたものの、あってはいただけませんでした。

 ( この方には、ある事で お詫びをしたかったのですが

   やはり お会いできませんでいた。)

  

  *ちなみにこの方(日本人女性です)は

   30代で会社を辞めて LAXのとある大学で

   MBAをとり しばらく LAXで働いた後に

   NY転勤になり、転勤初日(まだスーツケースを持っていました)

   に 東京から出張に来た小生と いきなり仕事の話したのが

   初めての出会いです。






 次回のテストは 10月ころに まだ行った事がない サンフランシスコでの

 受験を考えています。 (SFは ご飯をおごってくれそうな 知り合いがいるので)


 

 ちなみに 今週は

 勉強は何もしませんでした。

  4月に異動になるので 

  3月中に IFRSに絡む SYSTEM変更の要件定義を

  まとめる事で 多忙を極めました。

 

 このIFRSも 今 日本中で騒いでおり

 確かにインパクトは、経理関係者やシステム屋さんには

 大きいのかもしれませんが、 昔 税効果会計を

 日本で取り入れた時や 2000年問題の時の様に

 5年も経てば 当り前の事になり 

 

 IFRSのコンサルをすれば 飯が食える様な 状態は

 長く続かないような気がします。


 


 




 




  

auditのところのDVD を全て
見終わり、MC もほぼ終了しました。

予定では2月に終らせる予定でしたが
3月下旬迄かかりました。

4月から、仕事の内容が変わるので
十分に勉強に時間を作れるのは

Gw明けになりそうです。




小生の勤めている職場も
震災の被害をまとめていて
期末決算準備と重なり
多忙極まりない状態です。

金曜日は原発が 最悪の事態に
なった事を想定した
プランの打ち合わせがありましたが
本社機能を関西にする案が
でただけでした。


土曜日はイギリス人の知り合いと
話をする機会がありましたが
この状態で 秩序を乱さない
日本人に感心していました。

彼はリビアの情報が減っていること
を心配していました



閉塞感があり、かつ この災害ですが
元気と勇気をもって4月と春を
迎えましょう。?