小生は 歩いて 5時間半かかりました。

 しかも、家の近くは 停電の為 

 途中、妻の実家に行くという 遠回りをする 非効率な

 5時間半でした (距離として 20KM強です)


 信号機がついていない 所で 車を運転している妻と

 歩いて帰宅している 小生は

 時折 つながる 携帯で 「アメリカの停電の時のようだね」

 と いっていました。

  (この時点で お互いにテレビをみていないので 津波の

   事が頭にありませんでした)

 

 改めてテレビをみて、事の重大さに気付き、

  浅はかで さまざまなリスクに気が回らない 

  自分に反省をしました。

  

  内部統制(SOX)を目指す者としては

  現段階では失格です。
  

 

今日は休日 自主出勤をしました。

4月からの SOXの部署に移るあたり

今の仕事の引き継書の作成です。



4月からの部署では ねじ込んで(お願いして)

異動になった経緯もあり、 肩書きも部下もいなくて

10歳年下の人から 一から教えてもらうことになります。


今迄でしたら、プライドで 人の目が気になるところでしょうが

(これでも とある会社ではGMでした)

今回は この年齢で 一から学べる 喜びがあります。

( 本当にやりたい事と 思込むと 人間そんなもんです)

( 脱サラして 自分の趣味の店をOpenする様な気持ちです

  まあ 世の中そんなに甘くはないでしょうが)


ところで、小生はCPAを目指すといいながら

経理部門や経理関係者の いやなところを

20年近く見てきているので 内部統制に希望をかけているのです。

(20弱の国々の 経理関係者(経理マン、コンサルタント、システム屋さん)

  と かかわってきました。)

 (まあ TAXは 日本の国税庁くらだったのが幸いです)


 来週からこの辺の事例は ちょこちょこ書こうと考えています。


 また今週 某日に、 ざまざまな会社の監査役が集まる会があり

そこの 末席に主席しますが 

これも、天下りや 経理知識がなくてもご意見番でなれるもので

「監査役の責務の明確化」を具体的にしていきたいものです。