土曜日に 高校の時の同級生 2人にあいました。


10年以上もあってい いませんでした。


小生は 大学時代の友人が少なく 大学院の時は

ほぼ 孤独な世界でした。



高校時代の旧友は、大学時代の同窓会と違い

まったく 見栄を張る事もないし 社会的地位もあまり気にしません

( あくまで小生の場合ですが 大学時代の友人は 何処か よそよそしくなってしまいます)



この旧友と食事をしていると

とある、同級生の話になりました。


彼は、上場会社の役員をやっていたが

昨年 会社更生法の適用になったようだといっていました。

(小生は このことを全くしりませんでした)



今日、彼から頂いた 年賀状をみてみました。

普通の家族がのっている よくある 年賀状でしたが

自筆で 「今年は再起の年とします」とかいてありました。



身が引き締まる感じがしました。


by 3cit




やっと、現実を受け止められるようになりました。

( 昨日までは 殆ど 勉強をしていません。 )


 仕事とプライベートは違うとは言え

 気持ちの切り替えは難しいものですし、

 公私ともに 人間関係が 仕事や勉学以上に 

 難しい事なのがよくわかります。

 (こんな事は当り前のことですが)


 今週、北欧で DIrectorをしていた人が

 帰国して 同じ部署に配属されてきましたが

 部下もいなく 独りで こなす仕事をしています。

 (相当 ストレスになっている感じが 伝わってきています)


 

まあ 、この状況を乗り越える為のモチベーションと

プライベートの趣味として CPAの勉強が続けられそうです。


今日から FARE3からやり直しです。


3CIT拝

 

 


 



 

何人かの 方から

励ましの ご連絡を頂きました。


本当に 本当に ありがとうございます。




まだ、気持ちは整理できていませんが


「危機感」「崖っぷち」の意識が 逆に

 向上心を高める事が出来るかもしれないと感じています。

 (この 危機感がなくなり、現状に慣れてしまうと、 さえない中年になってしまいます)






いづれは、CPAに合格し


あの時の 危機感がなければ

CPA試験勉強を必死にやっていなく 途中でやめていたかもしれない。


あの危機感があったから 今の自分があり、 あのピンチがこなかったら

昔の栄光にしがみついている(昔の自慢話しかしない) オヤジになっていたかも

しれない。 

 と 過去を振り返る事が出来るように 精一杯精進していく所存です。



by 3cit



 



 


 今日は 勉強ができていませんし 

 これから、 2時間位で 終わらせようと考えています。


 せっかくの休日なのですが、つかれきっていて

 何もできません。




 英会話には行ってきました。

 教材はやらず、人生観やストレスや人間関係について

 話て 1時間をおえました。

 

 とても 為になる アドバイスを頂き

 感謝です。 特に先生の過去の経験を 聞くと

 すさまじいものがありました。


 (詳しくは書きませんが、 一度 キャリアも会社も

  専門的な知識も 今までやってきた事をすべて 捨ててきたそうです)



ちなみに、昨日はある女性から 外資系投資銀行の知人が

40代で 心の病気になってしまい、 今迄の地位も サラリーも

なくなり、 都心の高級マンションの借金だけのこっているとのことでした。



こんな話は ブログでは よくある話ですが、

目の前で話されると 何とも言えない 心理状態と

自分にてらしあわせてしまいます。




 

 

 皆さま、

 

勝手ながらブログの内容を変更させて頂きます。


色々な事情があり、 4月から 職場で躓いています。


この歳で、躓くと 急激に転落していきます。

 既に 転げ始めているのを感じています。

 (修行のつもりで新しい部署を希望しましたが、

 経験ゼロで プロ集団に入ることは 中年オヤジには

 とれも危険なかけでした)  



現状を打開するには、 「再起をかけて奮闘するのか」

「価値観&人生観」を変えるしかありません。


USCPAの勉強は続けますが

最優先の課題は 「人生の再起」になりました。

(当然、再起にはUSCPAもはいりますが)


誠に申し訳ありませんが、今後は ブログの内容が

USCPA勉強の内容から、

中年オヤジの 脱窓際族& 再起の記事に

になる事をお許しください。

 

但し、夢をあきらめないという点では

皆さまと 共通の認識でいるつもりです。


by 3cit