今更ながら、 何事にも
燃焼と回復により 強くなる事がわかった。
体は 運動したあとは 疲れて その後回復した時には
体力がついている。
脳も、勉強をづづけたあと、睡眠をとって
これを続けていると 脳も鍛えられている。
恐らく、心もそうであろう。
さまざま経験やつらい事があって
その後、落ち着いた時には 心も以前より鍛えられているのであろう。
体も脳も 心も 回復をしないと 疲れきっているだけになるし
回復が不可能になってしまうときがある。
若いころは 何事も 回復が早かったので
この事に気付かなかったのである。
燃焼と回復の バランスをどうとうるか
これからの小生の 課題となりそうです。
(今週は この事に気付いただけでも よかったです)
もうひとつの 体、脳、心の鍛え方は
何も考えずに 習慣化してしまうことかもしれない。
大きな目標もないのに、いつもニュースをみている
いつも新聞を読んでいる。
これは習慣である。
同じように、英語の本を読んだり、体を鍛えることも
習慣かしてしまえばいいのかもしれない。
恐らくは、やりたくない勉強も 2ケ月続けて 毎日 同じ時間に
規則的に行うと 習慣するかも??
(だたし、2ケ月後でも 3日 サボると その後 続かなくなりそうですが)