今更ながら、 何事にも

 燃焼と回復により 強くなる事がわかった。


 体は 運動したあとは 疲れて その後回復した時には

 体力がついている。


 脳も、勉強をづづけたあと、睡眠をとって

 これを続けていると 脳も鍛えられている。


 恐らく、心もそうであろう。

 さまざま経験やつらい事があって

 その後、落ち着いた時には 心も以前より鍛えられているのであろう。


 体も脳も 心も 回復をしないと 疲れきっているだけになるし

 回復が不可能になってしまうときがある。


 若いころは 何事も 回復が早かったので 

 この事に気付かなかったのである。


 燃焼と回復の バランスをどうとうるか

 これからの小生の 課題となりそうです。 

 (今週は この事に気付いただけでも よかったです)

 



 もうひとつの 体、脳、心の鍛え方は

 何も考えずに 習慣化してしまうことかもしれない。

 大きな目標もないのに、いつもニュースをみている

 いつも新聞を読んでいる。

 これは習慣である。


 同じように、英語の本を読んだり、体を鍛えることも

 習慣かしてしまえばいいのかもしれない。

 

 恐らくは、やりたくない勉強も 2ケ月続けて 毎日 同じ時間に

 規則的に行うと 習慣するかも??

 (だたし、2ケ月後でも 3日 サボると その後 続かなくなりそうですが)

 





 







 

 

数ケ月間


 ●現業の仕事内容(自分に向いているのか?)

 ●人間関係(職場はひどい環境ではあるが 耐えられるか?)

 ●勉学(小生の様なオヤジはついていけるのか?)

 ●将来(何か生きがいにできるものがあるのか?)

 ●年老いた親(義理の親も含めて 4人をどうする)

 ●金銭面( まさに 住宅ローンと教育費)

 ●過去の自分が残したものは何か( 何かあるか?)


 等々 色々 悩んでいました。 

 

 すべては吹っ切れていないが

   

 結論として、

★ 過去は過去(振り返らない..)

★ 将来も考えない  ( 夢や希望を持てる人はいいですが、現在は

             先々の不安を増幅させるだけです)

    但し、目標はあった方がいいでね)


★今日一日を 悔いのないように活動する

  (これには、来週の仕事の準備や 勉強もはいりますが

   これは、将来のために 今日一日でやらなければならない

   活動なのです。--やらないと悔いが残ります。)


今まで、小生は 明日から 何々をしよう

           明日からは 必ず 何々をしよう。

    と 今日、燃焼しきれてないいのに だらだらと過ごしていたり、

    後で じっくり考えようとか 後で じっくり読もうとかして

    各局 何もしていない事が 多々ありました。


    必ず、今日一日を燃焼した感じを持つ迄

    活動する必要があります。

   


  将来を 明るい未来ととらる事が出来ず

  将来に不安感ばかりな 小生にとっては

  目先の事を最重要にしていきたいと考えていきます。

  (まだ、考えだけで 本当に 毎日毎日 燃焼しきれた感覚が

   でるかわかりませんが)


  








          

「40の手習いと」 言いますが

新しい事でも 何とか身に付きますが

何事も 非常に時間がかかり 効率性に欠けます。


あせっても仕方がなくて

ひとつひとつ コツコツ こなしていく必要があるのかもしれませんが


自分に残された時間は あまり無いという意識があり

どうしても、あせってしまいます。


いつもでも FAREをやっていても仕方がないので AUDも勉強を始める

事にすます。

 (納得行くまでやることも必要ですが、こだわって前にすすまないより

  ある程度こなして、反復を増やさないといけません)


-----------


明日、とある組織で 昔 経理責任者をしていて

現在は 定年退職している 叔父さんに 会います。

30年以上 話をしていません。

(いつもは 親類の葬儀で顔を合わせるくらいでした)


最近は、モチベーションUPの本や自己啓発の本 よりも 、

過去に苦労をされた方の

直に聞く 話が非常に身にしみます。


  


by 3cit







結婚しても 習慣がなかった

指輪を今日からします。(14年間していなかった)


一番重要で大事な お守りなのに

気がつかなかった。


まだ入る、太ったのはウエストだけのようである。




金属て且つ重量があるので

体に密着するのが 違和感があるが

いづれなれるでしょう。


今回 指輪をすることは 妻だけではなくて

(もちろん妻がFIRST PRIORITYです)

私と 直接、間接、Virtualな関係で お世話になっている方々への

「再起する」誓約としたいと 考えております。


3cit 拝




 気持ちが整理できつつある。


 4月は、何人かに 励まされましたし。 本当にありがとうございました。

 

 また さまざまな方と意見を交換するにつれて

 

 やる気が出てきました。 「もしかしたら、何時かはCPAがとれるかも」


 という意識から 「 絶対にCPAをとる」 という 意識にかわってきつつ


 あります。  


 


1年後には


  あの時に 危機感を強く認識できたので


 CPAの勉強を続けられた。 


 あの危機感がなければ、自分を顧みる事がなく いつかか自分の人生が

 

 破綻していたろう。 と 思えるようになる事を信じて 一日 一日を


 悔いのないようにしてきます。



 by 3cit