今日は白だしで出汁巻玉子を焼いた。 | goodcatのブログ

goodcatのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は出汁巻玉子を焼いた。
今回は難しい鉄の玉子焼き鍋で焼いたけど、うちはIHヒーターだから
鉄鍋のほうが熱効率もよくて、この玉子焼き鍋で焼いたほうが美味しくできる。
テフロン加工もなにもない鉄だから、油をしっかり馴染ませないと。鍋に玉子が

くっついたりして巻くことができない。
これはテフロン鍋でもいえることだけど、油をしっかり加熱することがポイントだ!

ぬるい温度の油で焼くと、油臭さくなることがある。
IH用の鍋って、底面にステンテスの合金か何か知らないけど、貼り付けてあり

鍋本体はアルミ製だったりするよね。

軽くていいのだけど、やっぱりIHは鉄に限るw
オールメタルのIHとか高くて、うちには無理である(だから知らない)。

ちなみに、知識としてIHヒーターで使える金属鍋は、磁石にくっつきます。

磁石がつかない鍋は基本的にIHで使えない(オールメタルは例外だと思うけど)。


ニビシ白だしを10ml

を水で希釈(白だし1:水5)

玉子(小さめ)3個、砂糖(入れるときはおの込みの量で)。
(砂糖はお好みだけ℃、砂糖が入れば焼き色が付きやすくなります)
玉子を泡立てずに混ぜます。

だし汁(白だしを薄めた液)に砂糖を溶かして、といた玉子と

合わせて軽く混ぜます。

巻くときはヒラヘラが簡単だけど、下手なのにプロのマネをして菜箸で巻きたがる私です。
美しくないので失敗気味であるw

でも、味は美味しいよ(。・_・。)ノ